夢惑う世界・昆虫たち アゲハチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 アゲハチョウたち 生態写真その3
  ネペルスアゲハ   ポリダマスアオジャコウアゲハ  
ph21a ネペルスアゲハ(タイワンモンキアゲハ) ph22a ポリダマスアオジャコウアゲハ(キオビアオジャコウ)
2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ 2006年1月2日 ブラジル、イグレジーナ
ちょっと薄暗い渓流の河原に近付くと、小さく翅を震わせた。落ち着くまでじっとして徐に・・。 綺麗な花の隣でアオジャコウアゲハが、ウマノスズクサにまとわり卵を産み付けていた。
  アリストロキアエベニモンアゲハ   ヘレヌスアゲハ  
ph23a アリストロキアエベニモンアゲハ(ベニモンアゲハ) ph24a ヘレヌスアゲハ(モンキアゲハ)
2006年5月25日 日本、沖縄県西表島 2006年8月18日 日本、山梨県十島
初めて出会ったのは、西表大原の村外れ。今回も、多くのベニモンアゲハが舞っていた。 “黄色い紋、もう少し見たいんだけど!前翅、もう少し開かない!?”・・・“ケチ!!”
  グラキアリスウスバアゲハ   ポリテスアゲハ  
ph25a グラキアリスウスバアゲハ(ウスバシロチョウ) ph26a ポリテスアゲハ(シロオビアゲハ)
2006年6月29日 日本、山梨県甘利山 2006年6月3日 日本、沖縄県石垣島
昆虫採集を始めた頃、エゾシロチョウだと思って採っていた。“やっぱりシロチョウだよ!” 本州の方では見かけない模様のアゲハ。初めての沖縄で、掴まえたかったアゲハであった。
  クリティアマネシアゲハ   ペッレブスマエモンジャコウアゲハ  
ph27a クリティアマネシアゲハ(マネシアゲハ) ph28a ペッレブスマエモンジャコウアゲハ(ヘリボシジャコウ)
2006年12月4日 タイ、サムイ島 2005年12月31日 ブラジル、イグレジーナ
マネシアゲハの雌は、2つの形態を持つ。ところが、雄も同じく2形態を示す。“これは?” 歩き始めて間もなく、黒いアゲハが翔び出した。“初めてのようだけど、ちょっと遠いな!”
  メムノンアゲハ   ドソンタイマイ  
ph29a メムノンアゲハ(ナガサキアゲハ) ph30a ドソンタイマイ(ミカドアゲハ)
2007年7月4日 台湾、富里 2005年5月29日 日本、沖縄県西表島
なかなか撮影チャンスがなかったナガサキアゲハだったが・・・クロアゲハ邪魔だよ! アオスジアゲハに紛れて、なかなか見かけないミカドアゲハなので、遠くからでも一枚・・・

Copyright (C) 2003-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年7月17日 ///