夢惑う世界・昆虫たち ジャノメチョウたち生態写真幼虫他・リスト1
夢惑う世界 ジャノメチョウたち 生態写真幼虫他その1
  マディコサコジャノメ蛹   カッリプテリスヒメキマダラヒカゲ幼虫  
ph1yd マディコサコジャノメ蛹(リュウキュウヒメジャノメ) ph1yd カッリプテリスヒメキマダラヒカゲ幼虫(ヒメキマダラヒカゲ)
2006年5月30日 日本、沖縄県石垣島 2006年8月7日 日本、静岡県長者ヶ岳
チョウの蛹の多くは、目立つようなところにはないので見つけることは困難なのだが、この蛹は林道上で蛹化していた。 笹の葉裏で群れているのを見かけるのだが、幼虫で越冬するので育てるのは失敗ばかりである。
  ペディマコノマチョウ1齢幼虫   ディアナヒカゲ2齢幼虫  
ph3yd ペディマコノマチョウ1齢幼虫(クロコノマチョウ) ph4yd ディアナヒカゲ2齢幼虫(クロヒカゲ)
2006年8月11日 日本、山梨県十島 2010年8月30日 日本、北海道札幌市定山渓
孵化して間もないクロコノマチョウの幼虫である。ススキの葉を食べて、お腹の腸は濃い緑色をしていた。 笹の葉脈に沿って縦縞の幼虫がじっとしていても、人間にはあまり効果はないようだ。角が両端にあって、前後が分かりにくいが。
  ペディマコノマチョウ幼虫   ペディマコノマチョウ蛹  
ph5yd ペディマコノマチョウ幼虫(クロコノマチョウ) ph6yd ペディマコノマチョウ蛹(クロコノマチョウ)
2007年6月23日 台湾、蘇澳新 2006年9月8日 日本、山梨県十島
台湾で山道を上っていたら、食痕の残ったススキの葉があったので裏返してみると見慣れた幼虫がいた。 ススキの葉裏に丸々太った蛹を見つけた。草色の蛹は、やはり緑の草木の中にすっかり溶け込んでいる。
  カッリプテリスヒメキマダラヒカゲ初齢幼虫   アルグスウラナミジャノメ卵  
ph7yd カッリプテリスヒメキマダラヒカゲ初齢幼虫(ヒメキマダラヒカゲ) ph8yd アルグスウラナミジャノメ卵(ヒメウラナミジャノメ)
2010年9月15日 日本、北海道札幌市定山渓 2006年6月29日 日本、山梨県甘利山
ときどき笹の葉を見ながら、何か幼虫はいないかと林道を歩く。葉っぱに特有の食痕を見つけては、葉裏を確認する。 ”怪しいな?!”と思って、目を凝らして見ていると、やはり産卵をしていた。ただ、このあと孵化せず飼育は出来なかったのだが。

Copyright (C) 2016-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年6月4日 ///