夢惑う世界・昆虫たち ジャノメチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ジャノメチョウたち 生態写真その2
  ダルリサマダラジャノメ   ヘルメスチビアメリカジャノメ  
ph11d ダルリサマダラジャノメ ph12d ヘルメスチビアメリカジャノメ
2004年8月18日 ラオス、ルアンナムタ 2004年5月10日 ニカラグア、ボアコ
翅を閉じて止まるのだが、このときばかりは、翅を開いて遠くからの旅人を迎えてくれた。 中南米では、もっとも良く見かけるジャノメチョウだ。でも確認のために掴まえなくちゃ!
  ヤニロイデスベニヒカゲモドキ   スドラコジャノメ  
ph13d ヤニロイデスベニヒカゲモドキ ph14d スドラコジャノメ
2002年12月23日 チリ、ロス・アンデス 1992年8月15日 インドネシア、バリ島
枯葉が重なった地面で2匹、仲睦まじく戯れていたところをパチリ!邪魔してごめんね! バリ島の山深くの森林と思っていたら、隣はゴルフ場、葉っぱの上には、コジャノメが。
  コンフサカリブジャノメ   アキネウラジャノメ  
ph15d コンフサカリブジャノメ ph16d アキネウラジャノメ(ウラジャノメ)
2005年5月1日 ドミニカ、コンスタンサ 2005年7月18日 ロシア、ウラジオストック
小形種の多いカリブジャノメだが、よくよく見ていると味のある種が多い。これも、またいい。 林内に入り込んで、最初に見つけたのがウラジャノメ。ここでは、ごく普通に翔んでいた。
  ニポニカキマダラジャノメ   ヒペルムネストラルリモンジャノメ  
ph17d ニポニカキマダラジャノメ(ヤマキマダラジャノメ) ph18d ヒペルムネストラルリモンジャノメ(ルリモンジャノメ)
2001年6月3日 日本、静岡県天城山 2001年7月22日 マレーシア、コタ・ティンギ
天城の山を歩き疲れて網を置いて休んでいたら、珍客を見に一匹のチョウがやってきた。 近くに美味しいドリアンの木があった。それを狙ってか一匹のルリモンジャノメが・・・??
  パムピルスヒメヒカゲ   モネカアメリカジャノメ  
ph19d パムピルスヒメヒカゲ ph20d モネカアメリカジャノメ
2002年7月23日 ギリシャ、カテリーニ 2006年1月3日 ブラジル、イグレジーナ
叢の中を戯れるように翔び廻る愛らしいジャノメチョウ。でも、カメラを向けたらじっとしてよ! 南米のジャノメチョウも、目立たなく翔び廻っている。似たような模様が多くて分からない。

Copyright (C) 2004-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年8月7日 ///