夢惑う世界・昆虫たち ジャノメチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ジャノメチョウたち 生態写真その3
  ヒペラントゥスミヤマジャノメ   アルグスウラナミジャノメ  
ph21d ヒペラントゥスミヤマジャノメ(チョウセンジャノメ) ph22d アルグスウラナミジャノメ(ヒメウラナミジャノメ)
2005年7月20日 ロシア、ウラジオストック 2005年9月3日 日本、山梨県十島
このジャノメを初めて見たのは、フランスであった。そして、ここにもいました。・・・じっと! 見飽きたけど、標本も写真も揃っていないのに気が付いた。たまには、採って!撮って!
  マディコサコジャノメ   ヌビラカリブジャノメ  
ph23d マディコサコジャノメ(リュウキュウヒメジャノメ) ph24d ヌビラカリブジャノメ
2006年5月28日 日本、沖縄県西表島 2002年4月29日 プエルトリコ、ウドゥアド
薄暗い林内に入ってゆくと、目立たぬチョウが翔び廻る。“あんたもやっぱりチョウだよね!” カリブ海の島にはジャノメチョウが少ないようだが、でも他では見られないジャノメがいる。
  ペルセウスコジャノメ   コンフサヒカゲ  
ph25d ペルセウスコジャノメ ph26d コンフサヒカゲ
2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ 2006年11月15日 タイ、タートーン
コジャノメの仲間は、似たのが多くて飽きてしまうのだが、採っておかないと後悔する。 前翅に白い帯のあるヒカゲチョウは多くいるが、その中でも良く見かけるのがこのチョウ。
  スタティリヌスタカネジャノメ   メドゥスニセコジャノメ  
ph27d スタティリヌスタカネジャノメ ph28d メドゥスニセコジャノメ
2002年7月21日 ギリシャ、カテリーニ 2006年11月20日 タイ、チョムトン
落ち葉の降り積もった明るい林内を歩いていたら、黒っぽいジャノメチョウが翔び出した。 くっきりした目玉模様が、とても美しいジャノメチョウである。“ニセは、酷いんじゃない!”
  ネリエネベニヒカゲ   フォルモサヌムマダラジャノメ  
ph29d ネリエネベニヒカゲ(ベニヒカゲ) ph30d フォルモサヌムマダラジャノメ(シロスジマダラ)
2007年8月20日 日本、北海道定山渓 2007年6月22日 台湾、福隆
札幌郊外の山では、今でもベニヒカゲが元気に翔び廻っていた。“花と蝶、似合うね!” 飛び出してきたチョウにカメラを向けたが、すぐ消えてしまった。間もなくして、また・・・。

Copyright (C) 2005-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年8月7日 ///