夢惑う世界・昆虫たち ジャノメチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ジャノメチョウたち 生態写真その4
  ウェルマヒカゲ   スクレンキイオオヒカゲ  
ph31d ウェルマヒカゲ(シロオビクロヒカゲ) ph32d スクレンキイオオヒカゲ(オオヒカゲ)
2007年10月27日 ベトナム、バックハー 2007年8月29日 日本、北海道定山渓
“また、コンフサヒカゲかな?”と思っていたのだが、掴まえてみると違っていた。“写そう!” 40年前、札幌の平地でも見かけたが、今、そこは住宅街。久し振りに見たオオヒカゲだ。
  マレラスルリモンジャノメ   ルピヌスクリイロヒカゲ  
ph33d マレラスルリモンジャノメ ph34d ルピヌスクリイロヒカゲ
2007年10月30日 ベトナム、ラオカイ 2002年7月23日 ギリシャ、カテリーニ
翔んでいると、ツマムラサキマダラと見間違えてしまうが、また戻ってきて同じ所に止まる。 いつも見慣れてしまうと、“またか!”となるが、たまに見かけると、全て美しい。旧北区のチョウもまたいいものだ。
  メカラヒカゲ   シケリスヒカゲ  
ph35d メカラヒカゲ ph36d シケリスヒカゲ(ヒカゲチョウ)
2006年11月16日 タイ、タートーン 2002年6月28日 日本、静岡県天城山
タイに久し振りに採集に来て、最初に見つけた村に続く道を歩いていたら、突然崖下からヒカゲチョウが翔び立った。 その昔、北海道にいたときはクロヒカゲしか知らなかったので、暫くの間はクロヒカゲと思い込み網も振らなかったのだが。
  アナクシアスコジャノメ   ペディマコノマチョウ  
ph37d アナクシアスコジャノメ ph38d ペディマコノマチョウ(クロコノマチョウ)
2007年10月30日 ベトナム、ラオカイ 2006年9月24日 日本、山梨県十島
見たこともないジャノメが山道に来ていた。“写そうかな?いや、掴まえなくては!”・・・“やっぱり写そう!” 静岡県や山梨県でも、良く見かけるようになり、ススキの葉には、可愛らしい角を持った幼虫も直ぐ見つかる。
  ドリアスジャノメチョウ   マルサラコジャノメ  
ph39d ドリアスジャノメチョウ(ジャノメチョウ) ph40d マルサラコジャノメ
2006年8月3日 日本、山梨県市川本町 2006年11月17日 タイ、タートーン
いろんな所で見かけるのだが、叢を掻き分けるように翔び廻るので、なかなか撮影できないでいた。 コジャノの仲間は、名前が一目で分かるのが少ないので、カメラを向けて、網を被せる。“太い白い帯がいいな!”

Copyright (C) 2005-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年8月7日 ///