夢惑う世界・昆虫たち マダラチョウたち生態写真幼虫他・リスト1
夢惑う世界 マダラチョウたち 生態写真幼虫他その1
  アグレアアサギマダラ幼虫   コレルリマダラ卵  
ph1yc アグレアアサギマダラ幼虫(ヒメコモンアサギマダラ) ph2yc コレルリマダラ卵
2006年11月24日 タイ、メーサリアン 2006年12月3日 タイ、サムイ島
林内の小径を歩いていたら生い茂った薮でマダラチョウが卵を産み付けていた。もしかしたらと思って葉っぱを確認していたら。 葉っぱのところでうろうろしているチョウを見ると、じっと産卵するのを待つ。まともな葉もない枝の若葉に産み付けていた。
  クリシップスカバマダラ卵   アスパシアアサギマダラ卵  
ph3yc クリシップスカバマダラ卵(カバマダラ) ph4yc アスパシアアサギマダラ卵(ウスキヒメアサギマダラ)
2006年6月1日 日本、沖縄県石垣島 2006年12月9日 タイ、ラノーン
石垣市郊外でカバマダラが、路傍の野草の周りを翔んでいた。“なんだろう?”と思い見たら、小さな黄色く細長い卵を見つけた。 アスパシアアサギマダラが下草の間を縫うように翔んでいたので、じっと見ていたらまだ小さな幼木の葉に産卵していた。
  アグレアアサギマダラ卵      
ph5yc アグレアアサギマダラ卵(ヒメコモンアサギマダラ)  
2007年10月31日 ベトナム、ラオカイ  
つる性植物にまとわりつくように翔びながら、ときどき葉に止まっては卵を産み付けているのを見つけた。  

Copyright (C) 2016-2017 森みつぐ    /// 更新:2017年12月3日