夢惑う世界・昆虫たち マダラチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 マダラチョウたち 生態写真その2
  コルウィファスキアクロスジトンボマダラ   ムルキベルルリマダラ  
ph11c コルウィファスキアクロスジトンボマダラ ph12c ムルキベルルリマダラ(ツマムラサキマダラ)
2001年8月16日 ブラジル、リオ・プレト・ダ・エヴァ 2002年8月13日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
薄暗い森の小径を当てもなく歩いていたら、葉っぱの上にトンボマダラがカップルで・・。 翅、開いてね!なんて言っても駄目なこと分かっているけど、少しはサービスしたら!
  エケリアシロモンマダラ   クレオピレオオカバマダラ  
ph13c エケリアシロモンマダラ ph14c クレオピレオオカバマダラ
2005年1月3日 エチオピア、ウォンド・ゲネット 2005年4月30日 ドミニカ、コンスタンサ
なかなかシャッターチャンスがないので、薄暗い林内に入ってゆくと、そこの花に・・・。 新熱帯区にもカバマダラの仲間が、こんな種を見ていると、東南アジアにいるみたいだ。
  sp1シロモンマダラ   シミリスヒメゴマダラ  
ph15c sp1シロモンマダラ ph16c シミリスヒメゴマダラ(リュウキュウアサギマダラ)
2005年1月5日 エチオピア、ウォンド・ゲネット 2005年5月30日 日本、沖縄県石垣島
撮ってから、掴まえるからねと言ったのに、さっさと逃げてしまった。約束が違うよ・・・? 久し振りに訪れた石垣島、“こいつの写真も撮らなくては!”と思いながら追いかけっこ。
  sp1シロモンマダラ   プレクシップスオオカバマダラ  
ph17c コレタルリマダラ ph18c プレクシップスオオカバマダラ(オオカバマダラ)
2003年8月12日 インド、ベッロール 2006年1月3日 ブラジル、イグレジーナ
茂みの奥でお休み中の所をごめんね!本当は、明るいところに出て来て欲しいけど! 近付いてきても止まってくれないから、遠くに止まっていたのを撮ってみた。もう少しこっち!
  ヌミダヒョウモンダマシ   アグレアアサギマダラ  
ph19c ヌミダヒョウモンダマシ ph20c アグレアアサギマダラ(ヒメコモンアサギマダラ)
2005年5月2日 ドミニカ、コンスタンサ 2006年5月28日 日本、沖縄県西表島
尾根の花畑で見たときは、“ヒョウモンチョウがいる?”と思っていたが、全然違っていた! 東南アジアの国々を歩いていると、よく出会うアサギマダラである。最近は、西表島でも・・。

Copyright (C) 2004-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年7月31日 ///