夢惑う世界・昆虫たち マダラチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 マダラチョウたち 生態写真その4
  レウコスティクトスルリマダラ   スウィンホエイアサギマダラ  
ph31c レウコスティクトスルリマダラ(マルバネルリマダラ) ph32c スウィンホエイアサギマダラ(タイワンアサギマダラ)
2009年10月19日 台湾、花蓮 2009年10月19日 台湾、花蓮
今まで台湾で、殆ど見たことがなかったマルバネルリマダラなのだが、秋を迎えた台湾では普通に訪花していた。 タイワンアサギマダラもまだ写真を撮っていなかったので、何とか撮影チャンスを狙っていたのだが、今ひとつ・・・。
  アグレアアサギマダラ   ヒメナエアシロオビスカシマダラ  
ph33c アグレアアサギマダラ(ヒメコモンアサギマダラ) ph34c ヒメナエアシロオビスカシマダラ
2006年12月9日 タイ、ラノーン 2006年1月3日 ブラジル、イグレジーナ
東南アジアでは、どこでもごく普通に見かけるので、翔んでてもチラッと目を遣るだけになっている。 なかなか翔び廻るチョウを撮るのは難しい。せっかくじっと止まってくれたのに、今度は撮る側の問題でボケてしまう。
  セプテントリオニスコモンマダラ   シタアサギマダラ  
ph35c セプテントリオニスコモンマダラ(コモンマダラ) ph36c シタアサギマダラ(アサギマダラ)
2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ 2009年10月19日 台湾、花蓮
写真には、花に止まって吸蜜しているマダラチョウがいいのだが、地面に降りてミネラルを吸っているチョウもまたいい。 日本ではお馴染みのアサギマダラだが、海外に出るとなかなか見かけない。熱帯のチョウのようだが、暑いのは苦手のようだ。
  ゲヌティアカバマダラ   シミリスヒメゴマダラ  
ph37c ゲヌティアカバマダラ(スジグロカバマダラ) ph38c シミリスヒメゴマダラ(リュウキュウアサギマダラ)
2007年10月26日 ベトナム、バックハー 2007年6月23日 台湾、蘇澳新
八重山では、よく見かけるスジグロカバマダラ。海外でも、よく見かけるだろうと思っていたらそうでもない。“あっ!いた!” リュウキュウアサギマダラに似たチョウはいろいろいるが、翔んでいてもすぐ分かってしまう馴染みのマダラチョウである。
  ムルキベルルリマダラ   クリシップスカバマダラ  
ph39c ムルキベルルリマダラ(ツマムラサキマダラ) ph40c クリシップスカバマダラ(カバマダラ)
2007年10月25日 ベトナム、バックハー 2008年9月29日 インドネシア、スンバワ島
汗を流しながら歩き回っていると、ハチやチョウが近付いて来たりする。今回は、大きなツマムラサキマダラがやってきた。 乾燥し荒れ果てた草地に一匹のカバマダラが、枯れた草の茎に止まってじっとしていた。

Copyright (C) 2006-2015 森みつぐ    /// 更新:2015年1月11日 ///