夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真その1
  キレンシスチリシジミ   トリゲッマトゥスカクモンシジミ  
ph1k キレンシスチリシジミ ph2k トリゲッマトゥスカクモンシジミ
2002年12月23日 チリ、ロス・アンデス 2002年12月28日 チリ、カラマ
セピア色の風景の中を歩いていたら、可愛い妖精が一匹、花と戯れていた。 砂漠の中で見つけた防風林。いました、いました。嬉しくなるね!
  ピエペッシイタスキシジミ   プラエアスベニシジミ  
ph3k ピエペッシイタスキシジミ ph4k プラエアスベニシジミ(ベニシジミ)
1991年8月12日 インドネシア、スラウェシ島 2002年6月28日 日本、静岡県天城山
初めてのカメラで、とにかく写してみました。塗れた地面に群れていたのが、このシジミ。 春のベニシジミは、いつ見ても新鮮だ。初めて見るチョウに思えてくる。
  メリッサヒメシジミ♀   プティリチビシジミ  
ph5k メリッサヒメシジミ♀ ph6k プティリチビシジミ(タイワンチビシジミ)
2003年7月20日 アメリカ、ソルト・レイク・シティ 2003年8月13日 インド、ベッロール
やっと見つけた川沿いの道の採集地。可愛らしいヒメシジミを小花で見つけた。 可憐な花を、ちっさなシジミがひとり占めをして、ほんの僅かな空間の中で輝いていた。
  パルムスオパールシジミ   アマンガエグリアカシジミ  
ph7k パルムスオパールシジミ ph8k アマンガエグリアカシジミ
2003年12月27日 南アフリカ、ジョージ 2001年12月27日 ジンバブエ、ムタレ
草地でテリトリーを張っている。逃げてもまた戻ってくるので、採集は楽ちん楽ちん! 山の小径を歩いていたら、見たこともない紅いシジミが翅を広げて・・ああ、そのままで。
  アラタトラフシジミ   バティルディスアイイロシジミ  
ph9k アラタトラフシジミ(トラフシジミ) ph10k バティルディスアイイロシジミ
2003年6月8日 日本、静岡県天城山 2004年5月9日 ニカラグア、ボアコ
素早く翔んで来て、ぴたっと止まる。森林で良く見かけるトラフシジミは、美しい。 乾燥した林の中、虫の姿も見当たらない。ぼけっと歩いていると、小さな花にぽつんと・・。

Copyright (C) 2003-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年12月12日 ///