夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真その18
  ストラボオナガウラナミシジミ♀   スマラグディヌスメスアカミドリシジミ♀  
ph171k ストラボオナガウラナミシジミ♀(ムラサキオナガウラナミシジミ) ph172k スマラグディヌスメスアカミドリシジミ♀(メスアカミドリシジミ)
2006年11月24日 タイ、メーサリアン 2013年7月15日 日本、北海道札幌市定山渓
多くが翅を閉じている光景なのだが、“どうだ!”とばかり翅を大きく開いているのがいた。新鮮な雌であった。 薄暗い山道で下草や地面に止まっているのを、良く見かけるのは雄よりも雌が多い。やはり翅は開いてくれない。
  タクシラオオミドリシジミ   ノラヒメウラナミシジミ  
C
ph173k タクシラオオミドリシジミ(ジョウザンミドリシジミ) ph174k ノラヒメウラナミシジミ(ヒメウラナミシジミ)
2005年7月20日 ロシア、ウラジオストック 2007年6月21日 台湾、蘇澳新
下草に紛れて翅を閉じじっとしていたら翔び立つまで気付かないミドリシジミだが、このときは止まるまでじっと見ていた。 台湾のヒメウラナミシジミは有尾型、八重山のは無尾型、ただ西表島で採った有尾型は、展翅で2つとも取れてしまったことを思い出す。
  プラエアスベニシジミ      
ph175k プラエアスベニシジミ(ベニシジミ)  
2006年5月5日 日本、山梨県十島  
前翅の明るいオレンジ色は、春の輝きである。春型のベニシジミは、普通種だがやはり明るくて好きである。  

Copyright (C) 2023-2024 森みつぐ    /// 更新:2024年4月14日 ///