夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真幼虫他・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真幼虫他その1
  エンテアオナガシジミ幼虫   フェッレアコツバメ幼虫  
ph1yk エンテアオナガシジミ幼虫(オナガシジミ) ph2yk フェッレアコツバメ幼虫(コツバメ)
2012年6月28日 日本、北海道札幌市定山渓 2015年7月6日 日本、北海道札幌市定山渓
年によって違うが発生が多い年になると、幼虫が蛹化場所を求めて歩き回っているのを見つける。 春先に見かけるコツバメ、7月になるとヤマブキショウマの花穂に緑色の終齢幼虫を見かける。
  シグナタウラミスジシジミ幼虫   ボクスルリウラナミシジミ卵  
ph3yk シグナタウラミスジシジミ幼虫(ウラミスジシジミ) ph4yk ボクスルリウラナミシジミ卵(ルリウラナミシジミ)
2013年6月12日 日本、北海道札幌市定山渓 2006年6月2日 日本、沖縄県石垣島
何かいないかとミズナラの葉っぱを見ていたら、葉っぱの柄付近に可愛い幼虫を見つけた。“おっ!いた!いた!” ルリウラナミシジミが産卵しているようだったので、飛び去った後、じろじろ見ていたら、紛らわしい白い物に混じって卵を見つけた。
  ロクスシロサカハチシジミ卵   クエルケトルムマルバネムラサキシジミ幼虫  
ph5yk ロクスシロサカハチシジミ卵 ph6yk クエルケトルムマルバネムラサキシジミ幼虫
2006年12月2日 タイ、サムイ島 2007年10月29日 ベトナム、ラオカイ
林道の傍らの路面に被い尽していた葉っぱに、シジミチョウがうろついていた。“もしかしたら!”と思い葉裏を見ていたら・・・。 路傍のカワラケツメイのような草の周りを、マルバネムラサキが執拗に翔んでいたので、よくよく見ていたらアリと一緒にいました。
  エンテアオナガシジミ卵   アッティリアミズイロオナガシジミ幼虫  
ph7yk エンテアオナガシジミ卵(オナガシジミ) ph8yk アッティリアミズイロオナガシジミ幼虫(ミズイロオナガシジミ)
2012年8月30日 日本、北海道札幌市定山渓 2013年6月12日 日本、北海道札幌市定山渓
盛夏にオニグルミの枝先で翔んでいたオナガシジミを思い出して、よくよく見ていると、やはり卵があった。 崖の下から伸びているミズナラが、ちょうどいい高さに葉が茂っていて、何かいないかと見ていたらいました、いました。
  ブトレリミズイロオナガシジミ幼虫      
ph9yk ブトレリミズイロオナガシジミ幼虫(ウスイロオナガシジミ)  
2014年6月2日 日本、北海道札幌市定山渓  
この時期、ちょうどいい高さに葉が茂ったミズナラの木の近くを通ると、やはりじろじろと探したくなる。“いたよ!いたよ!”  

Copyright (C) 2016-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年6月27日 ///