夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真その2
  ロクスシロサカハチシジミ   リケアウラゴマシジミ  
ph11k ロクスシロサカハチシジミ ph12k リケアウラゴマシジミ
2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ 2003年7月23日 アメリカ、プロボ
暑い炎天下で採集していたら、お客が来て指先で口吻を伸ばし始めた。う〜ん、可愛い! ヒメシジミ、ゴマシジミ・・・ちょっと、ぱっとしないのだが、ちゃんと掴まえておかないとね。
  アティムヌスハタフリシジミ   ボスキクロメシジミ  
ph13k アティムヌスハタフリシジミ(ハタフリシジミ) ph14k ボスキクロメシジミ
2004年8月17日 ラオス、ルアンナムタ 2004年12月29日 エチオピア、アワサ
久し振りにハタフリシジミを見つけた。“旗を振る前に、もう少しじっとしていてね!” テリトリーの見張りなのか、枯れた茎の上や地面に止まってはただじっとしていた。
  リヌスウラスジカラスシジミ   ルテアアカシジミ  
ph15k リヌスウラスジカラスシジミ ph16k ルテアアカシジミ(アカシジミ)
2001年8月13日 ブラジル、イタコアチアラ 2004年7月2日 日本、山梨県甘利山
中南米のシジミチョウは、目立たない色彩が多いのだが、たまには、こんなのも見かける。 “あっ!見つけた!”近付いてゆくと、藪の中へと入ってゆく。“そんなに嫌がらないでよ!”
  アウロリヌスメスアカミドリシジミ   メリヌスアメリカカラスシジミ  
ph17k アウロリヌスメスアカミドリシジミ(アイノミドリシジミ) ph18k メリヌスアメリカカラスシジミ
2005年7月20日 ロシア、ウラジオストック 2003年7月20日 アメリカ、ソルト・レイク・シティ
道端に出てきたミドリシジミは、採るより撮る方が先。翅を広げてひと休み・・パチリ! どれもこれも似たようなアメリカカラスシジミの仲間。だからしっかり掴まえなくてはね!
  レボナツメアシフタオシジミ   マハヤマトシジミ♂  
ph19k レボナツメアシフタオシジミ ph20k マハヤマトシジミ♂(ヤマトシジミ)
2000年12月28日 ガーナ、ベゴロ 2003年8月2日 日本、山梨県十島
細くて長い尾を持ったシジミチョウ。東南アジアでも見かけるが、アフリカにもいました。 早春早くから晩秋遅くまで元気良く翔び廻っているヤマトシジミ、カタバミも元気だ!

Copyright (C) 2003-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年10月31日 ///