夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真その3
  マラヤタイワンクロボシシジミ   ロシモンドウケシジミ  
ph21k マラヤタイワンクロボシシジミ(タイワンクロボシシジミ) ph22k ロシモンドウケシジミ(ドウケシジミ)
2005年5月31日 日本、沖縄県石垣島 2003年8月11日 インド、ベッロール
余り目立たない小さくて可愛いシジミチョウ、アカメガシワの葉っぱで良く見かける。 “あらっ!ごめんなさい!”でも、こういうときでないとじっとしていてくれないから。パチリ!
  コルウスウラボシシジミ   ペクリアリスアフリカゴマシジミ  
ph23k コルウスウラボシシジミ(リュウキュウウラボシシジミ) ph24k ペクリアリスアフリカゴマシジミ
2005年5月31日 日本、沖縄県西表島 2001年12月31日 ジンバブエ、ムタレ
薄暗い林内で翅を閃かしながら、ひらひらと舞っているばかりで、なかなか止まってくれない。 山の中腹の道を歩いてゆくと、開けた草原に出る。そこにゴマシジミみたいシジミがいた。
  ヤポニカムラサキシジミ   シャマキマダラルリツバメ  
ph25k ヤポニカムラサキシジミ(ムラサキシジミ) ph26k シャマキマダラルリツバメ(ミツボシフタオツバメ)
2004年6月19日 日本、山梨県十島 2006年11月18日 タイ、タートーン
ごく普通のシジミなのだが、初めて沖縄で見たときの胸のときめきは、今でも忘れない。 素早く翔び廻るので写真は無理かなと思っていたら、近くに寄っても全く無視された。
  ストラボオナガウラナミシジミ♂   キニスナハマヤマトシジミ  
ph27k ストラボオナガウラナミシジミ♂(ムラサキオナガウラナミシジミ) ph28k キニスナハマヤマトシジミ
2006年12月2日 タイ、サムイ島 2003年12月29日 南アフリカ、ジョージ
ウスアオオナガが多いと思っていたのだが、タイではムラサキオナガしか見なかった。 丈の低い草が生えるアフリカに広く見受けられ、ヤマトシジミみたいに翔び廻っている。
  テルサモンベニシジミ   イラウラフチベニシジミ  
ph29k テルサモンベニシジミ ph30k イラウラフチベニシジミ(ウラフチベニシジミ)
2002年7月23日 ギリシャ、カテリーニ 2007年7月3日 台湾、関山
ギリシャの夏は、灼熱の夏である。そんなところにも、可憐なベニシジミがいた。 台湾では、普通に見かけるシジミチョウである。でも、美しいので何度でも写してしまった。

Copyright (C) 2005-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年10月8日 ///