夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真その6
  アルグスヒメシジミ   パリアマダラキララシジミ  
ph51k アルグスヒメシジミ(ヒメシジミ) ph52k パリアマダラキララシジミ
2009年7月23日 日本、北海道札幌市定山渓 2006年12月9日 タイ、ラノーン
ちょっと開けた場所で見かけるヒメシジミ、定山渓の森林でも、そんな場所でひらひらと翔び廻っているのを見かける。 葉っぱの上でぴょんぴょん跳ねているチョウがいたので、シジミタテハかなと思って採ってみたら・・・。
  スマラグディヌスメスアカミドリシジミ♂   ピリトウスカクモンシジミ  
ph53k スマラグディヌスメスアカミドリシジミ♂(メスアカミドリシジミ) ph54k ピリトウスカクモンシジミ(ヨ-ロッパカクモンシジミ)
2010年7月14日 日本、北海道札幌市定山渓 2002年7月24日 ギリシャ、カテリーニ
地面に止まると翅をすぐ閉じてしまうのだが、葉っぱの上ではしばらくの間翅を開いていることが多い。 カクモンシジミの仲間は、熱帯・亜熱帯のチョウだが、暑いヨーロッパ南部には、アフリカのチョウも見かける。
  スティギアナウラキンシジミ   エルナシロサカハチシジミ  
ph55k スティギアナウラキンシジミ(ウラキンシジミ) ph56k エルナシロサカハチシジミ
2009年8月22日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年10月5日 マレーシア、ティオマン島
もう夏も終わりに近付いていたのだが、オオイタドリの花にウラキンシジミの雌が吸蜜に訪れていた。 ロクスかな?エルナかな?と思いながら、取り敢えず写真に収めておくことにする。“ロクスにしては大きいな?!”
  ボクスルリウラナミシジミ♂   w−アルブムカラスシジミ  
ph57k ボクスルリウラナミシジミ♂(ルリウラナミシジミ) ph58k w−アルブムカラスシジミ(カラスシジミ)
2006年6月2日 日本、沖縄県石垣島 2009年7月31日 日本、北海道札幌市定山渓
初めてルリウラナミシジミを見たのは石垣島だった。きらきらきらきら輝いて翔び廻っているのを見て、夢うつつだったことを覚えている。 中学の時には良く見かけたシジミなのだが、暫らく振りの札幌では見かけることがなかった。でも、3年目にしてやっと出会った。
  ブトレリミズイロオナガシジミ   アンティムタムラサキシジミ  
ph59k ブトレリミズイロオナガシジミ(ウスイロオナガシジミ) ph60k アンティムタムラサキシジミ
2005年7月19日 ロシア、ウラジオストック 2006年12月10日 タイ、ラノーン
“おっ!オナガシジミだ!!”網を構えて、“ちょっと待てよ!カメラだ!!”写真を撮って、カメラから網に持ち帰ると、“あれっ!” ムラサキシジミの仲間は、翅を広げれば紫の翅が輝いて美しいのだが、翅の裏は、全く目立たない保護色となる。

Copyright (C) 2007-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年12月3日 ///