夢惑う世界・昆虫たち シジミチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミチョウたち 生態写真その9
  ラユスソテツシジミ   アッティリアミズイロオナガシジミ  
ph81k ラユスソテツシジミ ph82k アッティリアミズイロオナガシジミ(ミズイロオナガシジミ)
2003年8月13日 インド、ベッロール 2006年6月20日 日本、三重県赤目口
ヤマトシジミやシルビアシジミのように、ちょっと開けた場所で見かけるシジミチョウである。こんなところにもいました。 目立つような色彩のシジミチョウではないが、小さく華奢な姿は可愛らしい。弱々しく翔ぶが行ったきり帰ってこないのである。
  オリエンタリスオオミドリシジミ   アクタウラギンシジミ  
ph83k オリエンタリスオオミドリシジミ(オオミドリシジミ) ph84k アクタウラギンシジミ(ウラギンシジミ)
2008年7月25日 日本、北海道札幌市定山渓 2007年7月3日 台湾、関山
ミドリシジミの仲間は、やはり翅を開いているところがいいのだけれども、思うようにはいかない。“今度こそは!” ウラギンシジミはすばしっこく翔び回り葉っぱに止まるのだが、止まるところが葉っぱの裏なら見失ってしまう。
  アラタトラフシジミ   オティスシルビアシジミ  
ph85k アラタトラフシジミ(トラフシジミ) ph86k オティスシルビアシジミ(シルビアシジミ)
2000年7月22日 韓国、金泉 2007年6月29日 台湾、蘭嶼島
韓国の昆虫は、日本の昆虫とほぼ同じだろうと思いながらも、大陸側の昆虫に会えるかなと思っていたが、やはり・・・。 ちょっと開けた荒れ地で見かける小さなシジミチョウ、ヤマトシジミに似ているので確認の為、採ったり撮ったりをする。
  ロシモンドウケシジミ   タクシラオオミドリシジミ  
ph87k ロシモンドウケシジミ ph87k タクシラオオミドリシジミ(ジョウザンミドリシジミ)
2006年11月17日 タイ、タートーン 2005年7月20日 ロシア、ウラジオストック
翅の付け根が青白く輝いているのを見ると、やはり美しい。乾燥した草地では、よく見かけるシジミチョウである。 ウラジオストック郊外の緑豊かな丘に広がる森林では、アイノミドリシジミとジョウザンミドリシジミが戯れていた。
  エピヤルバスヒイロシジミ   ラドンルリシジミ  
ph89k エピヤルバスヒイロシジミ(ヒイロシジミ) ph90k ラドンルリシジミ
2009年10月21日 台湾、花蓮 2003年7月23日 アメリカ、プロボ
八重山諸島でよく見かけるアメリカセンダングサには、いろんな虫さんが訪れる。台湾にもこの花がいっぱい咲いていた。そして…。 “あらっ!ここにもルリシジミがいる!?”・・・“日本のと同じなのかな???”“世界は広い???狭い???”

Copyright (C) 2013-2015 森みつぐ    /// 更新:2015年2月22日 ///