夢惑う世界・昆虫たち シロチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シロチョウたち 生態写真その2
  ラパエモンシロチョウ   ダイラキチョウ  
ph11b ラパエモンシロチョウ(モンシロチョウ) ph12b ダイラキチョウ
2003年6月8日 日本、静岡県天城山 2004年5月12日 ニカラグア、ボアコ
普通に見かけるモンシロチョウ。山に入るとなかなかシャッターチャンスが巡って来ない。 カップルにもう一匹割り込んできたら、前翅だけを開いた。“そんな意地悪しないでよ!”
  ブラッシコイデスモンシロチョウ   イオレチビキチョウ  
ph13b ブラッシコイデスモンシロチョウ(エチオピアオオモンシロチョウ) ph14b イオレチビキチョウ
2005年1月7日 エチオピア、アジスアベバ 2005年4月30日 ドミニカ、コンスタンサ
3000mの山には、ちょっと大きめのモンシロチョウが優雅に舞っていた。ここもアフリカ? 山中に入る手前の坂を上っていると、チビキチョウがいたのだが地面に止まって雲隠れ!
  ナディナマルバネシロチョウ   シナピスヒメシロチョウ  
ph15b ナディナマルバネシロチョウ(ウスムラサキシロチョウ) ph16b シナピスヒメシロチョウ
2004年8月18日 ラオス、ルアンナムタ 2002年7月21日 ギリシャ、カテリーニ
山道を歩いていると、突然舞い上がって翔んでゆき、背景に紛れてしまう。今度こそは! 弱々しく翔び廻るヒメシロチョウたちも、しっかりと大自然の中で生き抜いている。
  スコリムスツマキチョウ   マエナクテアミメモンシロチョウ  
ph17b スコリムスツマキチョウ(ツマキチョウ) ph18b マエナクテアミメモンシロチョウ
2004年4月29日 日本、山梨県十島 2005年12月27日 ウルグアイ、ミナス
珍しくないのだが、いつ見てもこのチョウは、何とも愛らしくて好きである。春はいいね。 南米の南部に生息するアミメモンシロチョウ、モンシロチョウと同じように翔び廻っている。
  カニディアモンシロチョウ   クレオナヘリグロシロチョウ  
ph19b カニディアモンシロチョウ(タイワンモンシロチョウ) ph20b クレオナヘリグロシロチョウ
1992年5月30日 香港、大嶼山 2001年12月27日 ジンバブエ、ムタレ
モンシロチョウの仲間は、北の国が似合うのだが・・・ランタナは似合わないと思うけど! 乾燥した叢林を忙しそうに駆け巡るヘリグロシロチョウの仲間たち。しっかりと撮ろう!

Copyright (C) 2004-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年7月24日 ///