夢惑う世界・昆虫たち シロチョウたち生態写真幼虫他・リスト1
夢惑う世界 シロチョウたち 生態写真幼虫他その2
  メレテモンシロチョウ卵   ラエタキチョウ幼虫  
ph11yb メレテモンシロチョウ卵(スジグロシロチョウ) ph12yb ラエタキチョウ幼虫(ツマグロキチョウ)
2005年8月6日 日本、山梨県十島 2006年9月24日 日本、山梨県十島
川沿いの林道を歩いていると、ちょっと薄暗い路傍でスジグロシロチョウの雌が食草を探して翔び回っていたので、じっと見ていた。 採集の帰り道、国道の手前にあった荒れ地にツマグロキチョウがいたので、カワラケツメイの葉を見ていたら・・・。ラッキー!
  スキッラウスキシロチョウ卵   ブランダキチョウ幼虫  
ph13yb スキッラウスキシロチョウ卵(オオキシタシロチョウ) ph14yb ブランダキチョウ幼虫(タイワンキチョウ)
2008年10月2日 インドネシア、スンバワ島 2006年11月16日 タイ、タートーン
灌木の茂った乾燥した場所にあったマメ科の樹木と思われる葉に、まとわりつくように翔んでいた。“あった!ありました!” 採集場所を探してアスファルトの道路を歩いていたら、傍らの低木に幼虫を見つけた。“あれ!タイワンキチョウじゃない!”
  マンダリナキチョウ幼虫   クラタエギミヤマシロチョウ蛹  
ph15yb マンダリナキチョウ幼虫(キタキチョウ) ph16yb クラタエギミヤマシロチョウ蛹(エゾシロチョウ)
2006年8月18日 日本、山梨県十島 2017年6月2日 日本、北海道札幌市川沿
道路下の川岸に生えたネムノキ、ちょうど生い茂る葉っぱが目の高さにあるので、食い荒らされた葉に一匹の幼虫を見つけた。 低木のボケの木にエゾシロチョウの蛹を見つけた。越冬中の巣も、幼虫たちも全く気付かなかったことが悔やまれる。

Copyright (C) 2018-2019 森みつぐ    /// 更新:2019年8月11日 ///