夢惑う世界・昆虫たち シロチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シロチョウたち 生態写真その3
  エレクトモンキチョウ   リサキチョウ  
ph21b エレクトモンキチョウ ph22b リサキチョウ
2003年12月28日 南アフリカ、ジョージ 2003年4月28日 キューバ、トリニダー
アフリカにも、モンキチョウがいる。初めて見たのは、ケニア。南アフリカ、エチオピアにも・・ 新熱帯区のキチョウも似たような種類が数多くいる。“う〜ん!あんたは、誰かな?”
  メルケディスアミメモンシロチョウ   エリピアミスジシロチョウ  
ph23b メルケディスアミメモンシロチョウ ph24b エリピアミスジシロチョウ(ミスジシロチョウ)
2002年12月23日 チリ、ロス・アンデス 2003年12月25日 ボツワナ、ハボロネ
南米南部の温帯地方に行くと、翅裏の翅脈が美しいシロチョウたちに出会うことができる。 アフリカの草原でツマアカシロチョウに混じって飛んでいる、愛らしいシロチョウである。
  デスコムベシカザリシロチョウ   ピレネメスシロキチョウ  
ph25b デスコムベシカザリシロチョウ(ウラキシロチョウ) ph26b ピレネメスシロキチョウ
2006年11月21日 タイ、チョムトン 2003年8月13日 インド、ベッロール
薄暗い藪の中に入ってゆくと、あちこちから綺麗なチョウが翔び出してきた。“こんな所に!” 翅を開いて止まるチョウは分かりやすくていいのだが、翅を閉じるチョウは、・・“開いてよ!”
  アスパシアヤマキチョウ   インシグニスメスシロキチョウ  
ph27b アスパシアヤマキチョウ(スジボソヤマキチョウ) ph28b インシグニスメスシロキチョウ(メスシロキチョウ)
2004年7月2日 日本、山梨県甘利山 2007年7月8日 台湾、南山渓
小さなせせらぎに何匹ものチョウが、群れて吸水していた。その近くで、お休み中・・・! 今回のメスシロキチョウも、翅を開いてくれなかった。残念でした!でも少し透けてるかな?
  テスティリスマネシシロチョウ   ブラッシカエモンシロチョウ  
ph29b テスティリスマネシシロチョウ(マダラシロチョウ) ph30b ブラッシカエモンシロチョウ(オオモンシロチョウ)
2007年6月26日 台湾、花蓮 2007年6月5日 日本、北海道札幌市豊滝
山を登り始めて間もなく、水が流れ下る路傍に来ていたマダラシロチョウを見つけた。 札幌では、早春から晩秋まで一番良く見かけるモンシロチョウとなっていた。

Copyright (C) 2005-2006 森みつぐ    /// 更新:2006年2月12日 ///