夢惑う世界・昆虫たち シロチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シロチョウたち 生態写真その4
  ラエタキチョウ   ネリッサマルバネシロチョウ  
ph31b ラエタキチョウ(ツマグロキチョウ) ph32b ネリッサマルバネシロチョウ(タイワンスジグロチョウ)
2006年9月24日 日本、山梨県十島 2007年11月16日 ベトナム、カオバン
暫く見なかったツマグロキチョウだったのだが、よく観察しているとキチョウに混じって・・・。 昨日、坂の上の木で産卵しているタイワンスジグロチョウを見たが、撮影はできなかった。
  エラテモンキチョウ   リンキダトガリシロチョウ  
ph33b エラテモンキチョウ(モンキチョウ) ph34b リンキダトガリシロチョウ(タイワンシロチョウ)
2006年6月3日 日本、沖縄県石垣島 2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ
於茂登岳からのんびり歩いてバンナ岳に向かっていたら、路傍の叢でいっぱい産卵していた。 カメラの前には、鮮やかなタイワンシロチョウは、なかなか来てくれないのだが、やはりラオスでも翅が・・・。
  ブリギッタキチョウ   アナイスアサギシロチョウ  
ph35b ブリギッタキチョウ(ホシボシキチョウ) ph36b アナイスアサギシロチョウ
2007年10月28日 ベトナム、バックハー 2006年11月24日 タイ、メーサリアン
昨年はタイで産卵しているところを見つけたが、撮影は出来なかった。今回は、吸水しているところをやっと撮影! 採集を終えて、車の通る道路を歩いていると、アサギシロチョウが翔んできて反対側の木の葉に止まった。“あっ!そのまま!”
  マリアンネメスシロキチョウ   スキッラウスキシロチョウ  
ph37b マリアンネメスシロキチョウ ph38b スキッラウスキシロチョウ(オオキシタシロチョウ)
2003年8月14日 インド、ベッロール 2008年10月2日 インドネシア、スンバワ島
“ここにもピレネメスシロキチョウがいるよ!”と思って採っていたら、もう一種類メスシロキチョウがいた。 忙しく翔び廻っているのだが、一匹、一本の木の周りで戯れていた。“産卵!”カメラを向けると、いつまでもこちらに向いていた。
  ハリナムモンキチョウ   メレテモンシロチョウ  
ph39b ハリナムモンキチョウ(ムモンキチョウ) ph40b メレテモンシロチョウ(スジグロシロチョウ)
2004年8月19日 ラオス、ルアンナムタ 2002年8月3日 日本、静岡県天城山
翔んでいても止まっていてもキチョウの仲間と区別が付かないが、傍によってじっと見ていると違いが見えてくる。 雨上がりの陽が射し込んでいた林道で、腐れかけた倒木に無数の白いスジグロシロチョウが群れていた。

Copyright (C) 2006 森みつぐ    /// 更新:2006年12月31日 ///