夢惑う世界・昆虫たち シロチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シロチョウたち 生態写真その6
  ブランダキチョウ   アリタキチョウ  
ph51b ブランダキチョウ(タイワンキチョウ) ph52b アリタキチョウ(エサキキチョウ)
2005年5月28日 日本、沖縄県石垣島 1991年12月30日 フィリピン、パラワン島
タイワンキチョウとキチョウ、翔んでいるときはなかなか区別が付かないのだが、・・・“これは、タイワンキチョウかな?” キチョウの仲間もまた似たのが多いので、やはりしっかり採っておくことにしている。名前を調べるのも楽しみの一つである。
  ファウスタツマアカシロチョウ   ナピモンシロチョウ  
ph53b ファウスタツマアカシロチョウ ph54b ナピモンシロチョウ(エゾスジグロシロチョウ)
2003年8月14日 インド、ベッロール 2005年7月19日 ロシア、ウラジオストック
東洋区の昆虫とエチオピア区の昆虫が混じり合っているインドで可愛いツマアカシロチョウを見つけた。 ウラジオストック近郊の林で見たシロチョウの仲間では、エゾスジグロシロチョウがやはり多かった。
  グラウキッペツマベニチョウ   カニディアモンシロチョウ  
ph55b グラウキッペツマベニチョウ(ツマベニチョウ) ph56b カニディアモンシロチョウ(タイワンモンシロチョウ)
2007年6月21日 台湾、蘇澳新 2007年10月28日 ベトナム、バックハー
やっぱりツマベニチョウは、ハイビスカスに止まって吸蜜しているところを写してみたいのだが、私には地面に止まっているので精一杯! 旧北区の近くや標高の高い東洋区でも見かけるが、翔んでいるときは、モンシロチョウと見分けがつかない可憐なチョウである。
  レインワルドティメスシロキチョウ   ニセキチョウ  
ph57b レインワルドティメスシロキチョウ ph58b ニセキチョウ
2008年10月2日 インドネシア、スンバワ島 2003年4月28日 キューバ、トリニダー
綺麗なメスシロキチョウなので、何とか撮影したかったのだが、全くそのチャンスが巡って来なかった。ただ一度、地面に降りた所を・・・。 中南米のキチョウは、東南アジアやアフリカのキチョウよりもいろんなタイプのがいて面白い。ただ、写真は、どこでも撮りにくいのだが。
  ヘカベキチョウ   エレクトモンキチョウ  
ph59b ヘカベキチョウ(キチョウ) ph60b エレクトモンキチョウ
2006年5月25日 日本、沖縄県石垣島 2005年1月7日 エチオピア、アジスアベバ
東北から沖縄までいたキチョウは、今、キタキチョウとキチョウの2種に分類されているが、私には、区別が付かない。 広いアフリカの大地で見かけるただ一種のモンキチョウ。雌は、日本のモンキチョウと同じく黄と白の2タイプいる。

Copyright (C) 2008-2012 森みつぐ    /// 更新:2012年1月29日 ///