夢惑う世界・昆虫たち セセリチョウたち生態写真幼虫他・リスト1
夢惑う世界 セセリチョウたち 生態写真幼虫他その1
  ワリアコチャバネセセリ幼虫   キンナラユウレイセセリ幼虫  
ph1yl ワリアコチャバネセセリ幼虫(コチャバネセセリ) ph2yl キンナラユウレイセセリ幼虫(ユウレイセセリ)
2008年9月4日 日本、北海道札幌市定山渓 2006年6月3日 日本、沖縄県石垣島
巣を作る幼虫は見つけやすくていい。笹の葉に巣を作るのは、ガの仲間もいるのだが、セセリの幼虫は分かりやすい。 笹やススキなどの袋状に折り曲げられた葉を見ると、中を覗いて見たくなる。“いた!いた!”セセリチョウの幼虫である。
  ヤンソニスチャバネセセリ幼虫   パラリソスクロセセリ幼虫  
ph3yl ヤンソニスチャバネセセリ幼虫(ミヤマチャバネセセリ) ph4yl パラリソスクロセセリ幼虫
2006年8月11日 日本、山梨県十島 2007年10月31日 ベトナム、ラオカイ
しっかり糸で綴った巣を開くのは忍びないが、中を開けてみるとセセリチョウの幼虫が入っていた。“初めてかな?” ちょっと薄暗い林道で、クロセセリが翔んでいた場所をよくよく見ていると、ミョウガと思われる葉の縁が食い荒らされているのに気が付いた。
  アキリナキバネセセリ蛹   ラムプロスピルスホソバセセリ幼虫  
ph5yl アキリナキバネセセリ蛹(キバネセセリ) ph6yl ラムプロスピルスホソバセセリ幼虫(ホソバセセリ)
2013年7月8日 日本、北海道札幌市定山渓 2007年6月23日 台湾、蘇澳新
定山渓の山道を歩いていると、笹の葉に白く大きな蛹を見つけた。丸見えになっていたキバネセセリの蛹である。 くるまった葉っぱに守られているためか、セセリチョウの幼虫は、ふっくらした柔らかい肌の幼虫が多い。
  アキリナキバネセセリ幼虫      
ph7yl アキリナキバネセセリ幼虫(キバネセセリ)  
2015年6月16日 日本、北海道札幌市定山渓  
定山渓の山道で、赤っぽい太っちょの幼虫が歩き回っていた。蛹になる場所を探しているキバネセセリの幼虫だった。  

Copyright (C) 2017-2019 森みつぐ    /// 更新:2019年7月28日 ///