夢惑う世界・昆虫たち セセリチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 セセリチョウたち 生態写真その2
  アルボマルギナトゥスミヤマセセリ   サブウィッタトゥスキンスジセセリ  
ph11l アルボマルギナトゥスミヤマセセリ ph12l サブウィッタトゥスキンスジセセリ
2003年7月20日 アメリカ、ソルト・レイク・シティ 2004年8月16日 ラオス、ルアンナムタ
何処かで見かけたことのあるセセリだと思って見ていたら、ミヤマセセリの仲間だった。 ぱらぱらと雨が降り始めた。余り降って欲しくないなと思って歩いていたら、ラッキー!
  アルサルテシロセセリ   アルケアエクロズミセセリ  
ph13l アルサルテシロセセリ ph14l アルケアエクロズミセセリ
2001年8月13日 ブラジル、イタコアチアラ 2002年7月21日 ギリシャ、カテリーニ
中南米には、白いセセリがいる。採集中、うろちょろ翔び廻るので掴まえてやった。 フランスにもいた冴えないセセリを見ていたら、“変わらないくせに”とセセリが笑った。
  エルマシロオビマダラセセリ   sp1ハネナガオナガセセリ  
ph15l エルマシロオビマダラセセリ ph16l sp1ハネナガオナガセセリ
2001年12月31日 ジンバブエ、ムタレ 2005年5月5日 ドミニカ、サン・ホセ・デ・オコア
白い帯が可愛らしいセセリである。多くはないのだが、インドでも掴まえたことがある。 高地のコンスタンサでは、雄がなわばりを張っていた。ここでは、雌が優雅にお食事中。
  トレベッリウスシロシタセセリ   ルリコラアカセセリ  
ph17l トレベッリウスシロシタセセリ(コウトウシロシタセセリ) ph18l ルリコラアカセセリ
2005年5月31日 日本、沖縄県石垣島 2003年7月23日 アメリカ、プロボ
クロアゲハを撮ろうと追いかけていると、突然、黒いセセリが。“あっ!こっちがいい!!” くっきりした斑紋のセセリが、アザミの花にやって来た。“採りたいけど、その前に撮ろう!”
  ダンニセコモンセセリ   オオトガリセセリ1  
ph19l ダンニセコモンセセリ ph20l オオトガリセセリ1
1992年8月15日 インドネシア、バリ島 2006年1月4日 ブラジル、イグレジーナ
教訓!普通にいるからといって余り採らないでいると、後で悔やむことが多いのです。 網を片付け、“もうこれで最後!”と思いながら山を下りてくると、大きなセセリを見つけた。

Copyright (C) 2004 森みつぐ    /// 更新:2004年11月28日 ///