夢惑う世界・昆虫たち セセリチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 セセリチョウたち 生態写真その3
  グレミウスクロボシセセリ   アオネセセリ1  
ph21l グレミウスクロボシセセリ(クロボシセセリ) ph22l アオネセセリ1
2005年5月28日 日本、沖縄県石垣島 2005年5月5日 ドミニカ、サン・ホセ・デ・オコア
余り目立つセセリチョウではないのだが、翅裏の黒班を見ると、“ああ!八重山だ!”・・・ 青く大きなセセリが、藪の中に入っていった。撮ってから採ろうと思ったら、逃げられた!
  メラニアフチクボセセリ   ボウッレティネオアカセセリ  
ph23l メラニアフチクボセセリ ph24l ボウッレティネオアカセセリ
2001年12月27日 ジンバブエ、ムタレ 2002年12月24日 チリ、ロス・アンデス
くすんだ色の目立たない種が多いセセリ、昼間活動するのだから、もう少し派手になれば。 キマダラセセリやアカセセリに似た種が多くて、さっぱり分からないので、しっかり採集!
  シグナタネオアカセセリ   イルスカキバネセセリ  
ph25l シグナタネオアカセセリ ph26l イルスカキバネセセリ
2003年1月3日 チリ、バルディビア 2006年11月24日 タイ、メーサリアン
キマダラセセリやアカセセリなど、私にはさっぱり見分けが付かない。“あんたは、・・・?” 乾燥した林で、叢に隠れるように止まっていた。・・・掴まえようとしたら、逃げられた!
  キンナラユウレイセセリ   ラムプロスピルスホソバセセリ  
ph27l キンナラユウレイセセリ(ユウレイセセリ) ph28l ラムプロスピルスホソバセセリ(ホソバセセリ)
2006年5月25日 日本、沖縄県西表島 2006年7月26日 日本、静岡県愛鷹山
八重山諸島で一番良く見かけるセセリ、花から花へと、ちょこんちょこんと翔び廻っている。 あちこちで見かけるのだが、くっきり浮き出た斑紋が美しいので好きなセセリチョウである。
  ウィッタビロウドセセリ   ヤイナミナミキバネセセリ  
ph29l ウィッタビロウドセセリ ph30l ヤイナミナミキバネセセリ(トビイロセセリ)
2006年11月21日 タイ、チョムトン 2007年6月22日 台湾、福隆
藪の中で、ビロウドセセリを見つけた。網を降ると、カトリヤンマが入っていた。“えっ!” ちょっと薄暗い山林への小径に入ってゆくと、何かが飛び立ち近くに止まった。“暗いよ!”

Copyright (C) 2005 森みつぐ    /// 更新:2005年10月30日 ///