夢惑う世界・昆虫たち セセリチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 セセリチョウたち 生態写真その7
  アンキッラネッタイアカセセリ   ヘリチャキマダラセセリ1  
ph61l アンキッラネッタイアカセセリ(ホリシャアカセセリ) ph62l ヘリチャキマダラセセリ1
2009年10月18日 台湾、玉里 2003年7月23日 アメリカ、プロボ
ネッタイアカセセリ、キマダラセセリと何だか分からないがしっかり撮って、しっかり掴まえて帰ってからの楽しみ! 小さな渓流の水飛沫がかかる岩の上には、セセリがやって来ては、口吻を伸ばしていた。“美味しいかな?”
  アキリナキバネセセリ   アルドニアヒナタキマダラセセリ  
ph63l アキリナキバネセセリ(キバネセセリ) ph64l アルドニアヒナタキマダラセセリ
2007年7月18日 日本、北海道札幌市定山渓 2011年5月16日 インドネシア、スラウェシ島
最初、翔び始める頃には、吸水に来ている雄をよく見かけるが、後半には、吸蜜に来ている雌をよく見かけるようになる。 この小さなヒナタキマダラセセリは、普通に見かけると思っていたら、最後の日にやっと顔を出してくれた。
  ガナシロシタセセリ   シムプリキウスオナガセセリ  
ph65l ガナシロシタセセリ ph66l シムプリキウスオナガセセリ
2010年10月5日 マレーシア、ティオマン島 2005年12月31日 ブラジル、イグレジーナ
シロシタセセリの仲間は、薄暗い林内で葉っぱの裏に止まってしまうと、なかなか撮影する機会が訪れない。 世界に尾っぽの長いセセリがいることを知ったのは、ずっと後になってからである。初めて見たときは、感激したものであった。
  オリエンタリスアフリカタカネキマダラセセリ   ゴラハヤシキマダラセセリ  
ph67l オリエンタリスアフリカタカネキマダラセセリ ph68l ゴラハヤシキマダラセセリ
2005年1月5日 エチオピア、アワサ 2011年5月14日 インドネシア、スラウェシ島
地味な色彩のセセリチョウたちだが、エチオピアで見つけたのは、黄色い斑紋の落ち着いた感じがするセセリチョウだった。 今回の旅で見たセセリチョウは、たった2種類だった。そのうちの1種類がこの普通に見かけるようなセセリチョウだった。
  テティスダイミョウセセリ   ポリスピッリスチリタカネセセリ  
ph69l テティスダイミョウセセリ(ダイミョウセセリ) ph70l ポリスピッリスチリタカネセセリ
2010年6月6日 日本、茨城県大子 2003年1月3日 チリ、バルディビア
翅をべたっと広げて止まるダイミョウセセリ。翅を閉じるよりなんとなくだらしなく見えるのは、私だけだろうか? 目立たない単色のセセリチョウよりも、やはり翅に斑点なり模様なりあると少しは可愛らしく見えて来る。

Copyright (C) 2008-2012 森みつぐ    /// 更新:2012年4月29日 ///