夢惑う世界・昆虫たち セセリチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 セセリチョウたち 生態写真その9
  オクラケアコキマダラセセリ♂   サルサラダモノセセリ  
ph81l オクラケアコキマダラセセリ♂(ヒメキマダラセセリ) ph82l サルサラダモノセセリ
2005年7月19日 ロシア、ウラジオストック 2006年11月17日 タイ、タートーン
ウラジオストックには、コキマダラセセリもヒメキマダラセセリも生息していた。北海道よりも本州に近い環境なのだろう。 小形の焦茶色したセセリチョウ、東南アジアでは普通に見かけるセセリだが、よく見ると味わいがある翅のチョウである。
  インシグニスヒメチャバネセセリ   ウェナタコキマダラセセリ  
ph83l インシグニスヒメチャバネセセリ ph84l ウェナタコキマダラセセリ(コキマダラセセリ)
2006年12月9日 タイ、ラノーン 2009年8月5日 日本、北海道札幌市定山渓
虫を見つけると、“何だろう?”と近付いてじっと見てしまう。そして、翔び立って逃げられてしまうのである。 子どものときから一番見てきたセセリだろうか。本州では、あまり見なかったけど、今は、また馴染み深いセセリとなった。
  オマハキマダラセセリ   ネスタキマダラセセリ  
ph85l オマハキマダラセセリ ph86l ネスタキマダラセセリ
2006年12月8日 タイ、ラノーン 2007年11月6日 ベトナム、カオバン
やはりキマダラセセリの仲間は、掴まえて調べてみないと名前がはっきりしない。“あんたは・・・???” “キマダラセセリだ!初めてかな?・・・やっぱり分からないよ!写真を撮ってから掴まえよう!”
  クルウィファスキアクロセセリ   フォルスオオシロモンセセリ  
ph87l クルウィファスキアクロセセリ(クロセセリ) ph88l フォルスオオシロモンセセリ(オオシロモンセセリ)
2007年6月24日 台湾、南澳 2007年6月28日 台湾、蘭嶼島
セセリチョウの仲間は、目立たないのが多い。暗い林道で見かけるクロセセリ、セセリチョウとしては大きい方だが、やはり目立たない。 初めての西表島、大原村落外れの田圃でオオシロモンセセリを見た。珍しくはないのかなと思っていたが、その後はめったに見ていない。
  キンナラユウレイセセリ   グッタタイチモンジセセリ  
ph89l キンナラユウレイセセリ(ユウレイセセリ) ph90l グッタタイチモンジセセリ(イチモンジセセリ)
2007年7月3日 台湾、関山 2000年7月22日 韓国、金泉
地味なセセリチョウの仲間、その中でも地味すぎるユウレイセセリ。八重山だとユウレイセセリだと分かるが、台湾だと、さて??? 本州では秋になると、数多く見られるようになるが、海外ではあまり見かけたことはない。韓国と香港だけである。

Copyright (C) 2013-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年6月25日 ///