夢惑う世界・昆虫たち シジミタテハたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 シジミタテハたち 生態写真その2
  sp1ヌマチノシジミタテハ   エケリウスオナガシジミタテハ  
ph11j sp1ヌマチノシジミタテハ ph12j エケリウスオナガシジミタテハ
2004年5月12日 ニカラグア、ボアコ 2007年11月6日 ベトナム、カオバン
ニカラグアで写したのは、2種類だけだと思っていたのだが、よくよく見ているともう1種類いたことが分かった。難しいね! 葉っぱから葉っぱへちょこまか跳ね回るのが好きなシジミタテハ、この仲間も掴まえて見ないと名前がはっきりしないのが困る。
  フレギアスアミメシジミタテハ   エウゲネストラフシジミタテハ  
ph13j フレギアスアミメシジミタテハ(アミメシジミタテハ) ph14j エウゲネストラフシジミタテハ(シジミタテハ)
2006年12月10日 タイ、ラノーン 1992年7月23日 ネパール、ゴラワリ
アミメシジミタテハは、よく見かけるシジミタテハである。縄張りがあるのか葉っぱの上で陣取っていることが多い。 このトラフシジミタテハ、シジミタテハとしては珍しく丈夫そうな体躯でシジミチョウと言うよりタテハチョウのようである。
  フレギアスアミメシジミタテハ      
ph15j フレギアスアミメシジミタテハ(アミメシジミタテハ)  
2007年10月26日 ベトナム、バックハー  
なかなか繊細な色彩や模様なので、気に入っているのだが、タテハチョウ並みの大きさだったら良かったのになと思ってしまう。  

Copyright (C) 2007-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年11月26日 ///