夢惑う世界・昆虫たち タテハチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 生態写真その1
  マエナリスイシガケチョウ   ラマルキイハレギチョウ  
ph1h マエナリスイシガケチョウ(スジグロイシガケチョウ) ph2h ラマルキイハレギチョウ(モトキハレギチョウ)
1993年11月22日 インドネシア、スマトラ島 1993年5月4日 インドネシア、チモール島
どんよりした雲の下、山道を歩く。天気は好くないが、時折嬉しい出迎えがある。 林内の小径に咲くランタナの蜜を求めて、そしてお腹一杯になって日向ぼっこ。
  イオクジャクチョウ   テミスボカシタテハ  
ph3h イオクジャクチョウ(クジャクチョウ) ph4h テミスボカシタテハ
2002年6月8日 日本、山梨県甘利山 2000年12月28日 ガーナ、コフォリデュア
北海道では平地のチョウだが、本州では山地に行かないと。いつ見ても、綺麗だね! 滝壺に広がる砂地。大木の下で、美味しそうに果実の汁をすすっていた。
  ワッラケイドクチョウ   パランタウラベニヒョウモン  
ph5h ワッラケイドクチョウ ph6h パランタウラベニヒョウモン(ウラベニヒョウモン)
2001年8月13日 ブラジル、イタコアチアラ 2001年12月21日 ジンバブエ、ムタレ
ひらひらと舞うばかりで、なかなか止まってくれない。“なんで、そんな高いところに!” 八重山諸島ではお客さんだが、アフリカ東南部ではランタナの花に普通に見かける。
  アタランタアカタテハ   ウィオラエホソチョウ  
ph7h アタランタアカタテハ ph8h ウィオラエホソチョウ(インドホソチョウ)
2003年7月23日 アメリカ、プロボ 2003年8月14日 インド、ベッロール
ヨーロッパでもアメリカでも何処で出会っても、あの鮮やかな紅色は強く目に焼き付く。 ボケッと歩いていると、ここがインドであることを忘れてしまう。アフリカそのものだ!
  ステレネスシロオビタテハ   ホルタホソチョウ  
ph9h ステレネスシロオビタテハ(ミドリタテハ) ph10h ホルタホソチョウ
2001年4月29日 エルサルバドル、シウダー・バリオス 2003年12月27日 南アフリカ、ジョージ
数は多くないのだが、歩いているといろんなところで見かける綺麗なタテハである。 中腹にある林道から坂を下ると、目立たない小さな花にホソチョウがいつも群れていた。

Copyright (C) 2003-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年8月28日 ///