夢惑う世界・昆虫たち タテハチョウたち生態写真幼虫他・リスト1
夢惑う世界 生態写真幼虫他その2
  セレノポラミナミイチモンジ幼虫   イッソリアホソチョウ卵  
ph11yh セレノポラミナミイチモンジ幼虫(ヤエヤマイチモンジ) ph12yh イッソリアホソチョウ卵(ホソチョウ)
2005年5月30日 日本、沖縄県石垣島 2007年6月26日 台湾、花蓮
棘棘のあるいかつい幼虫で、なかなか手掴みが出来そうもないが何ら問題なく掴むことができる。可愛いものである。 カラムシと思われる野草の葉に産卵しているホソチョウを見つけた。卵は、100個くらいまとめて産み付けられていた。
  イノコヒョウモン蛹   パピアミドリヒョウモン幼虫  
ph13yh イノコヒョウモン蛹(コヒョウモン) ph14yh パピアミドリヒョウモン幼虫(ミドリヒョウモン)
2010年7月14日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年6月6日 日本、茨城県大子
林道を歩いていると路傍の下草に何かを見つけた。渓流側からは危ないので葉っぱを裏返してみると・・・。 頂上に鉄塔が建っていた小高い山を上っていたら、舗装された道路の脇でスミレの葉を貪り食べていたイモムシを見つけた。
  カミッライチモンジ若齢幼虫   クサントメラスヒオドシチョウ若齢幼虫  
ph15yh カミッライチモンジ若齢幼虫(イチモンジチョウ) ph16yh クサントメラスヒオドシチョウ若齢幼虫(ヒオドシチョウ)
2011年8月3日 日本、北海道札幌市定山渓 2012年5月28日 日本、北海道札幌市定山渓
そろそろかなと思いながらタニウツギの葉っぱを見ていたら、見つけた。食べた痕がなんとも分かりやすいのだ。 ヤナギの葉に真っ黒な塊を見つけた。こんな幼虫の塊を見て、ガのような気がしたが、ヒオドシチョウの幼虫たちであった。
  ブレヤナアカマダラ幼虫   L-アルブムヒオドシチョウ幼虫  
ph17yh ブレヤナアカマダラ幼虫(サカハチチョウ) ph18yh L-アルブムヒオドシチョウ幼虫(エルタテハ)
2014年7月24日 日本、北海道札幌市定山渓 2014年6月25日 日本、北海道札幌市定山渓
エゾイラクサの葉に白っぽい幼虫を見つけた。サカハチチョウの幼虫みたいだが、やけに白っぽい。 写真を撮って掴まえようとすると、ぽとんと下草の中に落ちてしまった。蛹になる場所を探している途中だったようである。
  C-アルブムキタテハ卵   メティスコムラサキ幼虫  
ph19yh C-アルブムキタテハ卵(シータテハ) ph20yh メティスコムラサキ幼虫(コムラサキ)
2016年8月10日 日本、北海道札幌市定山渓 2011年7月6日 日本、北海道札幌市定山渓
ハルニレの枯れた葉にひと粒の卵を見つけた。最初、アカタテハかなと思っていたのだが、シータテハの卵であった。 ヤナギの葉をじっと見ていたら、多分まもなく蛹になるような気がする丸々と太ったコムラサキの幼虫を見つけた。

Copyright (C) 2017 森みつぐ    /// 更新:2017年8月6日 ///