夢惑う世界・昆虫たち タテハチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 生態写真その3
  アルピウスヒメフタオ   セレノポラミナミイチモンジ♀  
ph21h アルピウスヒメフタオ ph22h セレノポラミナミイチモンジ♀(ヤエヤマイチモンジ)
2003年8月13日 インド、ベッロール 2005年5月28日 日本、沖縄県石垣島
神経質なヒメフタオ。路上に良く止まっているので、気付かれる前に見つけなくては。 久し振りの石垣島、早速迎えてくれたのは、ヤエヤマイチモンジの雌。こっちを向いてよ!
  ヤトロパエカバイロタテハ   トリウィアヒョウモンモドキ  
ph23h ヤトロパエカバイロタテハ ph24h トリウィアヒョウモンモドキ
2001年8月13日 ブラジル、イタコアチアラ 2002年7月21日 ギリシャ、カテリーニ
タテハモドキみたいな習性の中南米のチョウ、開けた場所で見張りに専念がない。 小さなヒョウモンモドキ。山麓に向かう途中の畑の小径の上を、目立たなく翔び廻っていた。
  ワニッラエヒョウモンドクチョウ   エラトドクチョウ  
ph25h ワニッラエヒョウモンドクチョウ(ヒョウモンドクチョウ) ph26h エラトドクチョウ(アカスジドクチョウ)
2005年12月27日 ウルグアイ、ミナス 2006年1月1日 ブラジル、イグレジーナ
お休み中のところだったかな?いつ見ても見事な銀箔!綺麗だね!もう少しじっとしてて! 翅を小刻みに震わせながら翔ぶドクチョウ、止まるのを待っていると、いつしか視界から・・・。
  ヒペルビウスツマグロヒョウモン♀   ホメイエリイチモンジ  
ph27h ヒペルビウスツマグロヒョウモン♀(ツマグロヒョウモン) ph28h ホメイエリイチモンジ(スジオビイチモンジ)
2005年5月30日 日本、沖縄県石垣島 2000年7月22日 韓国、金泉
わざわざ石垣島まで行かなくて見られるようになったけど、やはりこの島が似合う! 韓国で出会ったチョウたちは、日本のと同じであったのだが。“うん!これは、初めて!”
  ヒッポクルスキミスジ   キテレアイチモンジタテハ  
ph29h ヒッポクルスキミスジ ph30h キテレアイチモンジタテハ
1992年1月1日 フィリピン、パラワン島 2001年8月13日 ブラジル、イタコアチアラ
オレンジ色の縞模様が普通なのだが、パラワンでは白くなる。撮ると、翅が縮こまっていた。 翅先のオレンジが美しい小形のイチモンジタテハは、お気に入りタテハたちである。

Copyright (C) 2004-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年5月9日 ///