夢惑う世界・昆虫たち タテハチョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 生態写真その5
  ニクテリウスエグリゴマダラ   ペミウスイナズマ♀  
ph41h ニクテリウス(エグリゴマダラ) ph42h ペミウスイナズマ♀
2007年11月5日 ベトナム、カオバン 2007年11月11日 ベトナム、ランソン
エグリゴマダラは、今まで雌しか採ったことがなかったが、今、目の前に雄がいる・・・。 このイナズマは、いつもまともな翅ではなかったのだが、やはりここでも翅が傷んでいた。
  シルウィアトラフタテハ   オリッサミナミヒョウモン  
ph43h シルウィアトラフタテハ(トラフタテハ) ph44h オリッサミナミヒョウモン
2006年12月9日 タイ、ラノーン 2006年12月10日 タイ、ラノーン
イチモンジチョウのように翅を下げて滑空するトラフタテハは、熱帯からの贈り物である。 いろんな味の染みついた網の上に、綺麗なミナミヒョウモンが訪れた。“網、振れないじゃないの!”
  プロクリスチャイロイチモンジ   エウパルスボカシタテハ  
ph45h プロクリスチャイロイチモンジ(チャイロイチモンジ) ph46h エウパルスボカシタテハ
2007年11月5日 ベトナム、カオバン 2001年1月2日 ガーナ、ベゴロ
山奥の村に繋がる渓流沿いの小径に犬の糞が・・・、そして、そこにはチョウたちが群がっていた。 アフリカに棲むボカシタテハの仲間は、なかなか格好いいチョウたちが多い。藪の中に入っていったのを、パチリ!
  ディドアサギドクチョウ   ヤポニカゴマダラ  
ph47h ディドアサギドクチョウ(アサギドクチョウ) ph48h ヤポニカゴマダラ(ゴマダラチョウ)
2006年1月4日 ブラジル、イグレジーナ 2002年6月8日 日本、山梨県甘利山
林内への坂道を歩いていると、アサギドクチョウが翔び出してきて崖下で葉っぱに止まったので、真上から。 甘利山の林道を歩き始めて直ぐに、前方にゴマダラチョウが降り立っているのを見つけた。“ちょっと動かないでよ!”
  ヘドニアタテハモドキ   ペリウスミナミイチモンジ  
ph49h ヘドニアタテハモドキ(イワサキタテハモドキ) ph50h ペリウスミナミイチモンジ(シロミスジ)
2008年9月21日 インドネシア、ジャワ島 2008年10月6日 インドネシア、バリ島
クロタテハモドキとイワサキタテハモドキとは、どっちがどっちだか良く覚えていないので写真を撮って、しっかり採って・・・。 丘の上に上ってみると、ここにもリュウキュウミスジが・・・??“あれっ!あんたシロミスジじゃないの?!”

Copyright (C) 2006-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年8月22日 ///