夢惑う世界・昆虫たち アオイトトンボたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 アオイトトンボたち 生態写真その1
  スポンサアオイトトンボ   ディディマルリモントンボ  
ph1m スポンサアオイトトンボ(アオイトトンボ) ph2m ディディマルリモントンボ
2003年8月31日 日本、山梨県甘利山 2002年8月12日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
小さな池の畔で、よく見かけるアオイトトンボ。上手く撮れたかな?! 何処へ行っても、青いイトトンボが多い。でもやっぱりイトトンボは、青が似合う。
  テムポラリスアオイトトンボ   マルギニペスモノサシトンボ  
ph3m テムポラリスアオイトトンボ(オオアオイトトンボ) ph4m マルギニペスモノサシトンボ(キアシイトトンボ)
2003年9月27日 日本、山梨県本栖 2002年8月12日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
本栖湖近くの東海自然歩道を歩いていたら、小さな沼で大きなアオイトトンボを見つけた。 小川のせせらぎを聴きながら小径を歩いていたら、イトトンボが足下から飛び出してきた。
  マルギニペスモノサシトンボ   sp3ルリモントンボ  
ph5m マルギニペスモノサシトンボ(キアシイトトンボ) ph6m sp3ルリモントンボ
2006年11月16日 タイ、タートーン 2002年8月12日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
イトトンボは何枚も撮ってないと、結局全てピンボケと言うことになるかも。今回の出来は? イトトンボの仲間は、行動範囲が他のトンボに比べて狭いので、見つけたイトトンボは全て別種?違うかな?
  ウンドゥラトゥスアオイトトンボ   マルギニペスモノサシトンボ  
ph7m ウンドゥラトゥスアオイトトンボ ph8m マルギニペスモノサシトンボ(キアシイトトンボ)
2005年12月26日 ウルグアイ、ミナス 2008年10月4日 インドネシア、ロンボク島
森林が見つからなかったので、牧場内の木立を歩いたが、そこを流れる小川でトンボの仲間をいろいろ見つけた。 村の外れにあった林には、小川が流れていた。そして、その小川には3種類のイトトンボが飛び交っていた。
  パエディスカオツネントンボ   sp5ルリホソイトトンボ  
ph9m パエディスカオツネントンボ(オツネントンボ) ph10m sp5ルリホソイトトンボ
2008年5月28日 日本、北海道札幌市定山渓 2008年9月21日 インドネシア、ジャワ島
子どもの頃札幌で、まだ野原が枯れ草色になっていた時季、良く見かけたのを思い出すのがこのイトトンボである。 畑や民家に取り囲まれた小さな林の中を流れる淀んだ小川に、3〜4種類のイトトンボが棲み付いていた。

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年1月10日 ///