夢惑う世界・昆虫たち イトトンボたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 イトトンボたち 生態写真その1
  sp1チリイトトンボ   ウィウィダムラサキイトトンボ  
ph1m sp1チリイトトンボ ph2m ウィウィダムラサキイトトンボ
2003年1月3日 チリ、バルディビア 2003年7月23日 アメリカ、プロボ
山腹の茂みの中で、ちょっとお休み中!撮り終わるまで動かないでね。 小さなせせらぎが流れる、その脇の岩場に青いイトトンボが止まっていた。綺麗なこと!
  ミグラトゥムホソミイトトンボ   マッサイクムナガイトトンボ  
ph3m ミグラトゥムホソミイトトンボ(ホソミイトトンボ) ph4m マッサイクムナガイトトンボ
2004年6月5日 日本、山梨県十島 2004年12月28日 エチオピア、アワサ
4月に見つけたときも写真を撮ったのだが、全てピンボケ!今回は、1枚は撮れて! 赤い目をしたイトトンボが、サボテンに止まっていた。でも棘が邪魔、網が振れないね!
  ウルネラタアカハライトトンボ   ラテリキウムキイトトンボ  
ph5m ウルネラタアカハライトトンボ ph6m ラテリキウムキイトトンボ(リュウキュウベニイトトンボ)
2005年5月1日 ドミニカ、コンスタンサ 2005年5月31日 日本、沖縄県石垣島
ドミニカで見つけた赤いイトトンボ。森林の中で木漏れ日を受けて彷徨うように飛んでいた。 山林の薄暗い林道で、赤いイトトンボが彷徨っていた。“この辺りには、水辺がないよね?”
  テルミナレアカイトトンボ   sp2チリイトトンボ  
ph7m テルミナレアカイトトンボ ph8m sp2チリイトトンボ
2005年12月27日 ウルグアイ、ミナス 2002年12月31日 チリ、プエルト・モン
このカメラなかなか焦点が合わない・・・仕方ない。“映ってくれ!ボケたみたい!” チリ南部に来ると、南米熱帯、温帯から寒帯へとなる。少しひんやりするがイトトンボがいた。
  sp6ルリイトトンボ   ランケオラトゥムエゾイトトンボ  
ph9m sp6ルリイトトンボ ph10m ランケオラトゥムエゾイトトンボ(エゾイトトンボ)
2003年4月29日 キューバ、トリニダー 2007年6月12日 日本、北海道定山渓
キューバで見かけたイトトンボ。何処のも、そんなに突拍子もないのはいないみたいだ! 久し振りの北海道で、これまた久し振りにエゾイトトンボを見つけた。“じっとしていてよ!”

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年1月10日 ///