夢惑う世界・昆虫たち トンボたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 トンボたち 生態写真その2
  フレクトゥアンスアカスジベッコウトンボ♂   インシグニスホソアカトンボ  
ph11x フレクトゥアンスアカスジベッコウトンボ♂(フチトリベッコウトンボ) ph12x インシグニスホソアカトンボ(ホソアカトンボ)
2001年7月27日 マレーシア、コタ・ティンギ 2005年5月29日 日本、沖縄県西表島
陽が当たると翅が真っ赤に見えるトンボなのだが、ちょうど陽が翳ってしまった。残念! 久し振りの西表、気に入っているホソアカトンボに逢えるかなと思っていたら・・・いました!
  アルテリオサベニトンボ♂   sp7ヘラオヒメトンボ  
ph13x アルテリオサベニトンボ♂ ph14x sp7ヘラオヒメトンボ
2003年12月29日 南アフリカ、ジョージ 2005年12月27日 ウルグアイ、ミナス
アフリカの南端で見つけた小さな池にベニトンボがいました。“ねっ!こっちを向いてよ!” 牧場内に残ったほんの僅かな木々の所で採集していたら、茂みにトンボが飛んできた。
  ダルウィニアヌムアカネ   アウロラベニトンボ♂  
ph15x ダルウィニアヌムアカネ(ナツアカネ) ph16x アウロラベニトンボ♂(ベニトンボ)
2002年10月27日 日本、山梨県十島 2005年5月30日 日本、沖縄県石垣島
秋も深まってきて、空の蒼さも深みが増してきた山麓に紅く染まったアカトンボを見つけた。 余りにも鮮やかな紅色に染まっている。何回見ても新鮮すぎて、初めて出会うトンボみたい。
  イムパルティタヒメキトンボ   ペデモンタヌムアカネ♂  
ph17x イムパルティタヒメキトンボ ph18x ペデモンタヌムアカネ♂(ミヤマアカネ)
2004年12月28日 エチオピア、アワサ 2006年8月25日 日本、山梨県十島
アワサ湖の湖畔に下りてゆくと、ミヤマアカネの翅のようなトンボが日向ぼっこをしていた。 子供の時住んでいた札幌でも、やぐるまとんぼと呼んで親しんでいた愛らしいトンボ!
  アルテリオサベニトンボ♂   トリアングラレシオカラトンボ♂  
ph19x アルビスティルムシオカラトンボ♂(シオカラトンボ) ph20x トリアングラレシオカラトンボ♂(オオシオカラトンボ)
2006年6月20日 日本、三重県赤目口 2003年8月12日 日本、山梨県十島
塩辛色に輝くちょっと大きめのシオカラトンボは、子どもの時の人気者だった。 北海道にいたときには見かけなかったのだが、シオカラトンボよりもっと塩辛色だった。

Copyright (C) 2005-2022 森みつぐ    /// 更新:2022年8月21日 ///