夢惑う世界・昆虫たち トンボたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 トンボたち 生態写真その3
  イクテロプテラヒメキイロトンボ   ラムブリイアカスジベッコウトンボ♂  
ph21x イクテロプテラヒメキイロトンボ ph22x ラムブリイアカスジベッコウトンボ♂(アカスジベッコウトンボ)
2006年1月1日 ブラジル、イグレジーナ 2007年7月6日 台湾、金崙
小さな池や流れの緩い小川で見かける、可愛い黄色い翅を持った小形のトンボである。 翅を含めて真っ赤っかになるトンボは、ぎらぎらの陽を受けて、更に真っ赤っかになる。
  スペキオスムアカネ   コンゲネルホシボシシオミトンボ  
ph23x スペキオスムアカネ(ネキトンボ) ph24x コンゲネルホシボシシオミトンボ(タイワントンボ)
2006年8月5日 日本、山梨県甘利山 2006年11月23日 タイ、メーサリアン
透明な翅のトンボたちだが、翅に色や模様が付いていたらどんなに楽しいだろうか。 全く冴えないトンボなのだが、尾の先の団扇を見て、“ここにもいたね!”とカメラを向けた。
  パキガストラハラビロトンボ♂   フェスティワベニトンボ  
ph25x パキガストラハラビロトンボ♂(ハラビロトンボ未熟) ph26x フェスティワベニトンボ(セボシトンボ)
2004年7月2日 日本、山梨県甘利山 2007年11月5日 ベトナム、カオバン
良く通った甘利山からの帰り道、農家の横を通り過ぎようとしたら若いトンボを見つけた。 以前、カメラを持ち歩いていなかった頃、台湾の南部で見た。そして久し振りに今度は、ベトナムで・・・。
  レギアチョウトンボ   インフスカトゥムアカネ♂  
ph27x レギアチョウトンボ ph28x インフスカトゥムアカネ♂(ノシメトンボ)
2007年7月6日 台湾、金崙 2007年8月20日 日本、北海道定山渓
村を通り過ぎて果樹園らしきところを歩いていると、小さな溜池にいっぱいトンボが飛び交っていた。 子どものとき、翅先に斑紋があるトンボは、“くるまとんぼ”と言っていたが、いろいろな種類がいるのを知ったのは、ずっと先立った。
  ユリアシオカラトンボ♂   ティッラルガアメイロトンボ  
ph29x ユリアシオカラトンボ♂ ph30x ティッラルガアメイロトンボ(アメイロトンボ)
2003年12月27日 南アフリカ、ジョージ 2008年10月2日 インドネシア、スンバワ島
子どもの時から馴染んだシオカラトンボなのだが、アフリカ南端でもそっくりなシオカラトンボを見つけた。 “今日は、疎林のチョウを採ろう!”と思い乾燥した林に入ると、目の前にトンボが。写真を撮り終えると、“さよなら!”と飛び去った。

Copyright (C) 2007-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年11月28日 ///