夢惑う世界・昆虫たち トンボたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 トンボたち 生態写真その8
  コンゲネルホシボシシオミトンボ   サビナシオカラトンボ♀  
ph71x コンゲネルホシボシシオミトンボ(タイワントンボ) ph72x サビナシオカラトンボ♀(ハラボソトンボ)
2007年10月27日 マレーシア、コタ・ティンギ 2001年7月27日 マレーシア、コタ・ティンギ
全く目立たない、ごく普通の若いアカネトンボのようなトンボである。これといった特徴もないという特徴のトンボだ。 シオカラトンボの仲間だが、これでも成熟したシオカラトンボである。シオカラトンボは、やはりシオカラ色でなくてはちょっと物足りない。
  セルウィリアショウジョウトンボ♀   テスタケウムシオカラトンボ♂  
ph73x セルウィリアショウジョウトンボ♀(ショウジョウトンボ) ph74x テスタケウムシオカラトンボ♂
2008年9月20日 インドネシア、ジャワ島 2006年11月20日 タイ、チョムトン
ショウジョウトンボと言っても、雌や若い雄は普通のトンボの色彩である。掴まえなければ、やはり分からない。 初めて見たときはコフキショウジョウトンボだと思っていたが、赤いシオカラトンボは他にもいた。シオカラだけがシオカラトンボではない。
  テルミナタアカスジベッコウトンボ   トッリダアオネトンボ♀  
ph75x テルミナタアカスジベッコウトンボ(ナンヨウベッコウトンボ) ph76x トッリダアオネトンボ♀
2008年9月25日 インドネシア、ロンボク島 2010年10月8日 マレーシア、メルシン
透明な翅ではなく、チョウトンボみたいに色や模様が付いているとちょっとは嬉しくなってしまうのはひいき目だろうか。 辺りが薄暗くなってくると、大きな木の幹にべったりとへばり付いているのをよく見かける。雌雄で色彩模様が違う。
  トリアングラレシオカラトンボ♂   トリウィアリスヒメトンボ  
ph77x トリアングラレシオカラトンボ♂(オオシオカラトンボ) ph78x トリウィアリスヒメトンボ(ヒメトンボ)
2000年7月22日 韓国、金泉 2007年7月6日 台湾、金崙
見た目があっさりしたシオカラトンボは旧北区、それに比べて色濃いオオシオカラトンボは東洋区のような感じがするがそうでもなかった。 昆虫採集で明るい小径を歩いていると必ずと言っていいほど径の上にいるのだが、このときは花の茎に止まっていた。
  ピッリスチョウトンボ   フルウィアアカスジベッコウトンボ♂  
ph79x ピッリスチョウトンボ(スキバチョウトンボ) ph80x フルウィアアカスジベッコウトンボ♂(フチトリベッコウトンボ)
2006年11月29日 タイ、メーソート 2006年11月15日 タイ、タートーン
東南アジアに出て、最初に見たチョウトンボであった。翅全体に色彩を持つチョウトンボとは、やはり違和感があったが格好いい。 翅全体に色彩を持つのはチョウトンボだけではない。陽を受けた翅は、真っ赤に燃え盛る炎ように見えるほどである。

Copyright (C) 2020-2022 森みつぐ    /// 更新:2022年7月10日 ///