夢惑う世界・昆虫たち ハンミョウたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ハンミョウたちの生態写真 生態写真その1
  キネンシスハンミョウ   アウルレンタハンミョウ  
ph1D キネンシスハンミョウ(ハンミョウ) ph2D アウルレンタハンミョウ(ヤツボシハンミョウ)
2000年8月27日 日本、静岡県天城山 2001年7月27日 マレーシア、メルシン
甲虫の中でも大好きなハンミョウ。そして、美しさでもピカイチ! ハンミョウを見ると、追いかけ回したくなる私。そんな奴、相手にしたくないと逃げ惑う。
  sp7ハンミョウ   サカリネンシスハンミョウ  
ph3D sp7ハンミョウ ph4D サカリネンシスハンミョウ(ミヤマハンミョウ)
2003年8月13日 インド、ベッロール 2002年5月25日 日本、山梨県甘利山
くっきりした斑紋のハンミョウ。そこの風景に溶け込んでなかなか気付かなかった。 さて、何処にいるのでしょう?地面と同じ色をしているとなかなか見つけられない。
  sp8ハンミョウ   スペクラリスハンミョウ  
ph5D sp8ハンミョウ ph6D スペクラリスハンミョウ(コハンミョウ)
2003年12月29日 南アフリカ、ジョージ 2005年5月29日 日本、沖縄県西表島
荒れた地を見つけると、ハンミョウ探しが。こんな所にも、うろちょろしている奴がいました。 どうもハンミョウは撮るのは苦手だ!近寄ると飛ぶ!近寄ると飛ぶ!近寄ると飛ぶ!・・・
  プシリカハンミョウ   アウルレンタハンミョウ  
ph7D プシリカハンミョウ(ヒメヤツボシハンミョウ) ph8D アウルレンタハンミョウ(ヤツボシハンミョウ)
2005年5月29日 日本、沖縄県西表島 2006年12月3日 タイ、サムイ島
雨がときおり降る梅雨の西表島、白い砂利道で小さな虫が飛び立った。“ハンミョウかな?” ずっと旅を続けてきたが見つけられなかったハンミョウ、やっとサムイ島で見つけた!
  バテシハンミョウ   カレエアハンミョウ  
ph9D バテシハンミョウ ph10D カレエアハンミョウ(ヒメハンミョウ)
2007年6月21日 台湾、蘇澳新 2007年6月21日 台湾、蘇澳新
今回の旅行でこのハンミョウだけは、カメラに収めたかったのだが、ごく普通に見かけた。 足下を小さな虫が、”ハエ?バッタ?ハンミョウだ!”いつもハンミョウだったらいいのだが。

Copyright (C) 2003-2005 森みつぐ    /// 更新:2005年9月11日 ///