夢惑う世界・昆虫たち コガネムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 コガネムシたちの生態写真 生態写真その3
  クプレアスジコガネ   ge95エンマコガネ  
ph21B クプレアスジコガネ(ドウガネブイブイ) ph22B ge95エンマコガネ
2006年6月29日 日本、山梨県甘利山 2006年1月1日 ブラジル、イグレジーナ
お腹をパンパンに膨らませているドウガネブイブイを、たびたび見かける。だから、掴まえると糞だらけになってしまう。 砂粒がいっぱい付いた丸い糞を転がしているエンマコガネ。転がすたびに、だんだん重くなってゆくのではないかと心配してしまう。
  スボパクスアシナガハナムグリ   ge5ハナムグリ  
ph23B スボパクスアシナガハナムグリ(アオアシナガハナムグリ) ph24B ge5ハナムグリ
2012年7月11日 日本、北海道札幌市定山渓 2005年12月27日 ウルグアイ、ミナス
札幌の戻って来て6年目にして、やっとアオアシナガハナムグリに巡り合うことができた。久し振りの再会である。 硬そうな球状の花にしがみついていたのは、真っ黒なハナムグリだった。“ちょっとでいいから模様や明るい色があればいいね!”
  アテルエンマコガネ   sp1マメコガネ  
ph25B アテルエンマコガネ(クロマルエンマコガネ) ph26B sp1マメコガネ
2010年5月10日 日本、北海道札幌市定山渓 2007年6月23日 台湾、蘇澳新
札幌で一番見かけるエンマコガネである。よく晴れ渡った日に林道を歩いていると、低空をブ〜ンと飛んで行くのを見かける。 一目見たらマメコガネの仲間だとすぐ分かる。このずんぐりした体形の可愛らしいコガネムシは、やはりマメコガネである。
  アウラトゥスセンチコガネ   ロエロフシハナムグリ  
ph27B アウラトゥスセンチコガネ(オオセンチコガネ) ph28B ロエロフシハナムグリ(アオハナムグリ)
2006年8月21日 日本、静岡県天城 2006年6月19日 日本、大阪府千早口
何故、こんなにピカピカに光り輝いているんだろうか。薄暗い林道で歩いているのを見つけると、”ラッキー!” 紫陽花の青い花に顔をうずめていたアオハナムグリを見つけた。“ハナムグリかな?アオハナムグリかな?どっちだろう?”
  ヒルトゥスアシナガタマオシコガネ   ファルウィステッマクロハナムグリ  
ph29B ヒルトゥスアシナガタマオシコガネ ph30B ファルウィステッマクロハナムグリ(クロハナムグリ)
2003年8月12日 インド、ベッロール 2010年6月26日 日本、北海道札幌市定山渓
2匹が牛?の糞を転がしていた。1匹は、この糞の持ち主だろうが、もう1匹は、いつ盗もうかと虎視眈々と狙っている。 “あれっ!こんなとこにもいるんだ!”と思いながら、カメラを向けていた。台湾でも見かける特徴あるハナムグリである。

Copyright (C) 2012-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月31日 ///