夢惑う世界・昆虫たち コガネムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 コガネムシたちの生態写真 生態写真その5
  アスペルラトゥスサバンナコブスジコガネ   ルケンススジコガネ  
ph41B アスペルラトゥスサバンナコブスジコガネ ph42B ルケンススジコガネ(ツヤコガネ)
2003年12月25日 ボツワナ、ハボロネ 2002年6月28日 日本、静岡県天城
道を歩いているのを見たときは、ゴミムシダマシだと思っていたのだが、掴まえてみると触角がちょっと違っていた。 似たり寄ったりの丸々太ったスジコガネの仲間、なかなか可愛いのだが、もっと色彩に変化が欲しいな。
  ドエニトジトラフコガネ   カペンシスケープハナムグリ  
ph43B ドエニトジトラフコガネ(オオトラフコガネ) ph44B カペンシスケープハナムグリ
2003年5月30日 日本、山梨県十島 2003年12月23日 南アフリカ、ジョージ
トラフコガネの仲間は、やっぱり格好いい。体型もいいし、斑紋もいいしなんて、他のコガネに失礼かも。 真ん丸な白い花を沢山つけた植物も変わっていたが、そこに訪れていたハナムグリもこれまた良かった。
  ユクンダコアオハナムグリ   コスタタスジコガネ  
ph45B ユクンダコアオハナムグリ(コアオハナムグリ) ph46B コスタタスジコガネ(オオスジコガネ)
2006年9月2日 日本、山梨県甘利山 2006年7月26日 日本、静岡県愛鷹山
良く見かける小形のハナムグリである。緑の体色が多いのは、やはり隠蔽色だからであろうか。札幌には、黒っぽいのもいる。 スジコガネの仲間、種類が多く斑紋も多種多様なので、見た目での判別は私には難しいので、取り敢えず大きさで・・・。
  グリケアハイイロビロウドコガネ   ge8コガネ  
ph47B グリケアハイイロビロウドコガネ(ハイイロビロウドコガネ) ph48B ge8コガネ
2004年4月29日 日本、山梨県十島 2006年1月2日 ブラジル、イグレジーナ
“あっ!何かいる!”と思って葉裏を見ると、葉を黙々と食べているコガネムシがいた。やっぱり裏の方が見つかりにくい。 多分、同じ種だと思うのだが広く南米に生息する。地域によって、少しずつ模様や色彩が違っているようである。
  ge107マメコガネ   sp3スジコガネ  
ph49B ge107マメコガネ ph50B sp3スジコガネ
2007年10月28日 ベトナム、バックハー 2011年5月13日 インドネシア、スラウェシ島
多分、体型からしてマメコガネの仲間のようである。この小形のコガネムシの仲間は、なかなか種類が分からない。でも愛らしい。 薄暗い山林の小径を歩いていて、樹木の葉に隠れるようにしていたスジコガネを見つけた。“隠れてないで、こっちを向いて!”

Copyright (C) 2018-2020 森みつぐ    /// 更新:2020年12月27日 ///