夢惑う世界・昆虫たち カミキリムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 カミキリムシたちの生態写真 生態写真その4
  マルギネッラヘリグロリンゴカミキリ   ルフィウェントリスキクスイカミキリ  
ph31C マルギネッラヘリグロリンゴカミキリ(ヘリグロリンゴカミキリ) ph32C ルフィウェントリスキクスイカミキリ(キクスイカミキリ)
2006年6月29日 日本、山梨県甘利山 2003年5月30日 日本、山梨県十島
よく飛び回っていたり草花に止まっても歩き回ったりするので、カメラにはなかなか収まってくれない。“じっとしていてね!” あちこち歩き回っているといろんな虫さんに出会う。“こんなところにキクスイカミキリがいたよ!逃げないでね!”
  sp1ヤマナラシモモブトカミキリ   ヨナグニゴマフカミキリ  
ph33C sp1ヤマナラシモモブトカミキリ ph34C ヨナグニゴマフカミキリ(ヨナグニゴマフカミキリ)
2006年1月3日 ブラジル、イグレジーナ 2006年5月28日 日本、沖縄県西表島
林道の脇に積まれた伐採木を見つけたので、何か来ていないかと探していた。“おっ!いた!いた!” 八重山では、ごく普通に見かけるカミキリムシである。枯れた倒木にいっぱい群がっているのを、ときどき見かける。
  アリタイトラカミキリ   オクラケオファスキアタヨツスジハナカミキリ  
ph35C アリタイトラカミキリ(イリオモテトラカミキリ) ph36C オクラケオファスキアタヨツスジハナカミキリ(ヨツスジハナカミキリ)
2005年5月31日 日本、沖縄県石垣島 2006年6月29日 日本、山梨県甘利山
高いところに咲いている花は、“何かいないかな?”と網で掬う。良く見るヨツスジトラカミキリに混じって一匹、ラッキー! 札幌でも良く見かけるハナカミキリである。小さなときからアカハナカミキリとともに見かけているので、”あっ!ここにもいた!”となる。
  プビコルニスイタヤカミキリ   トラキカホタルカミキリ  
ph37C プビコルニスイタヤカミキリ(イタヤカミキリ) ph38C トラキカホタルカミキリ(ホタルカミキリ)
2009年7月9日 日本、北海道札幌市定山渓 2002年6月1日 日本、静岡県天城
イタヤカエデの木を見ていたら、“いた!いた!”久し振りの再会である。こっちを見て欲しかったけど、“まあ、いいか!” 伊豆半島の天城の山中を歩いていたら、太い木の切り株に小さなカミキリムシのカップルが訪れていた。
  ヘベスケンスリンゴカミキリ   メタッリカアカガネカミキリ  
ph39C ヘベスケンスリンゴカミキリ(ヒメリンゴカミキリ) ph40C メタッリカアカガネカミキリ(アカガネカミキリ)
2004年7月2日 日本、山梨県甘利山 2007年6月12日 日本、北海道札幌市定山渓
山頂へと向かう山道を上っていたら、白いガードレールに一匹のカミキリムシを見つけた。“じっとしていてね!” 飛ばなくなったカミキリムシである。葉上にいるのも見かけるが、地面を歩いているのも見かける。

Copyright (C) 2015-2017 森みつぐ    /// 更新:2017年12月31日 ///