夢惑う世界・昆虫たち クワガタムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 クワガタムシたちの生態写真 生態写真その1
  カスタノプテルスマルバネクワガタ♀   ケルウスミヤマクワガタ♀  
ph1A カスタノプテルスマルバネクワガタ♀ ph2A ケルウスミヤマクワガタ♀(ヨーロッパミヤマクワガタ)
1992年7月24日 ネパール、ゴダワリ 2002年7月21日 ギリシャ、カテリーニ
朝日が射し込み始めて、暖かくなってきたヨモギの葉の上で、日向ぼっこをしていた。 雑木林の中を、がさがさと音を立てながら落ち葉の上を歩いていた。オスじゃないんだ。
  マクリフェモラトゥスミヤマクワガタ♀   レクトゥスクワガタ♂  
ph3A マクリフェモラトゥスミヤマクワガタ♀(ミヤマクワガタ) ph4A レクトゥスクワガタ♂(コクワガタ)
2006年8月11日 日本、山梨県十島 2008年7月2日 日本、北海道札幌市定山渓
林道を歩いていると、落ち葉の中を歩いてゆくミヤマクワガタがいた。“またメスだ!” 最近は、クワガタに出会うことは少なくなった。残念ながら、樹液に溢れる木を見たことはない。
  ストリアティペンニスクワガタ♀   ティタヌスクワガタ♂  
ph5A ストリアティペンニスクワガタ♀(スジクワガタ) ph6A ティタヌスクワガタ♂(ヒラタクワガタ)
2008年7月2日 日本、北海道札幌市定山渓 2009年12月20日 台湾、花蓮
今日は、これでコクワガタとスジクワガタに出会した。以前みたいにクワガタを見かけなくなったが、いつかまた、そんな光景を見たい。 採集を終え網を片付けて山を下りて来ると、アスファルトの道を横断しているクワガタを見つけた。“ヒラタクワガタかい?”
  インクリナトゥスノコギリクワガタ♀   ルブロフェモラトゥスクワガタ♀  
ph7A インクリナトゥスノコギリクワガタ♀(ノコギリクワガタ) ph8A ルブロフェモラトゥスクワガタ♀(アカアシクワガタ)
2007年8月13日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年8月18日 日本、北海道札幌市定山渓
最近は、めっきりクワガタにお目にかからなくなってしまった。本当は雄がいいのだが、雌でもいいか。 やはり雌。雌だと種類が分かりにくいのだが、脚を見ると、“なんだ、メスアカか!”となってしまう。
  マクリフェモラトゥスミヤマクワガタ♂      
ph9A マクリフェモラトゥスミヤマクワガタ♂(ミヤマクワガタ)  
2013年8月8日 日本、北海道札幌市定山渓  
定山渓の山道で出会った貴重なミヤマクワガタのオス2匹のうちの1匹である。やはりクワガタは格好いいオスがいい。  

Copyright (C) 2003-2021 森みつぐ    /// 更新:2021年7月18日 ///