夢惑う世界・昆虫たち オサムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 オサムシ・ゴミムシたちの生態写真 生態写真その1
  マイヤサヌスオサムシ   ポスティカリスアオゴミムシ  
ph1G マイヤサヌスオサムシ(マヤサンオサムシ) ph2G ポスティカリスアオゴミムシ(キボシアオゴミムシ)
1992年6月6日 日本、滋賀県比良 2003年5月30日 日本、山梨県十島
雨上がりの後、舗装道路に取り残されたミミズを狙って、一匹のオオカミが・・・。 山でコンクリートの側溝を見つけると、ついつい視線がそこに向く。あ!見つけちゃった!
  ge1ヒョウタンゴミムシ   オクレアトゥスアオゴミムシ  
ph3G ge1ヒョウタンゴミムシ ph4G オクレアトゥスアオゴミムシ(クロヒゲアオゴミムシ)
2003年8月12日 インド、ベッロール 2004年7月2日 日本、山梨県甘利山
もう少し虫さんがいてもいいのにと思って歩いていたら、足下にヒョウタンゴミムシが・・・。 ゴミムシは、見つけても素早く走り廻るので写真に撮るのは難しい。つい手が出るが・・・。
  キムライオサムシ   マンダリヌスヨツボシゴミムシ  
ph5G キムライオサムシ(スルガオサムシ) ph6G マンダリヌスヨツボシゴミムシ(マルガタオオヨツボシゴミムシ)
2005年6月12日 日本、山梨県十島 2006年5月26日 日本、沖縄県西表島
走る!走る!−−−−走る!走る!−−−走る!走る!−−−ねえ!止まってよ! このゴミムシに出会う場所は、ほんの狭い空間なのだが、今回も私の前を通り過ぎた。
  ブカナニモリヒラタゴミムシ   エサキイオサムシ  
ph7G ブカナニモリヒラタゴミムシ(オオアオモリヒラタゴミムシ) ph8G エサキイオサムシ(シズオカオサムシ)
2006年5月31日 日本、沖縄県石垣島 2006年6月14日 日本、静岡県愛鷹山
どんよりした雲から雨が降り注いだ。暫くして雨も上がり、葉陰に一匹の甲虫が見つけた。 ゴルフ場の横を歩いていると、同じように歩いている輩がいた。“ボールに気を付けなよ!”
  ゲヒニイオサムシ   モリヒラタゴミムシ1  
ph9G ゲヒニイオサムシ(オオルリオサムシ) ph10G モリヒラタゴミムシ1
2007年6月12日 日本、北海道定山渓 2007年6月23日 台湾、蘇澳新
久し振りの札幌郊外を歩いていると、出会いたかった虫さんに早くも会うことが出来た。 葉っぱにへばり付くように付いているゴミムシ君。モリヒラタゴミムシの仲間は綺麗なのが多い。

Copyright (C) 2003-2006 森みつぐ    /// 更新:2006年6月18日 ///