夢惑う世界・昆虫たち オサムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 オサムシ・ゴミムシたちの生態写真 生態写真その2
  ブラプトイデスオサムシ   ビオクラタホシゴミムシ  
ph11G ブラプトイデスオサムシ(エゾマイマイカブリ) ph12G ビオクラタホシゴミムシ(フタツメゴミムシ)
2008年5月24日 日本、北海道札幌市定山渓 2008年5月28日 日本、北海道札幌市定山渓
5月下旬、雪解け水が、まだ林道を濡らしている北海道の山は春。その道を一匹の懐かしい虫さんが歩いていた。 写真を撮りたいので、手当たり次第に網で掬ったりしないように昆虫採集をしている。じっと木の葉を見つめながら歩いていると、・・・。
  レウィシアヌスオサムシ   パッリペスアオゴミムシ  
ph13G レウィシアヌスオサムシ(ルイスオサムシ) ph14G パッリペスアオゴミムシ(アオゴミムシ)
2006年7月14日 日本、静岡県天城 2009年6月10日 日本、北海道札幌市定山渓
針葉樹の植林された暗いイメージの林が多い天城の山中で、良く見かけるのがルイスオサムシである。 子どもの頃、見かけたこの緑色のゴミムシは、いつになっても忘れられない虫である。札幌に戻ってきて3年目、やっと出会った。
  コスティゲルスジアオゴミムシ   コングルアマルガタゴミムシ  
ph15G コスティゲルスジアオゴミムシ(スジアオゴミムシ) ph16G コングルアマルガタゴミムシ(ニセマルガタゴミムシ)
2006年8月21日 日本、静岡県天城 2006年5月5日 日本、山梨県十島
オサムシやゴミムシの仲間は、道路上を小走りに走り廻っているのが多いので、なかなかカメラに収まってくれない。 ゴミムシの仲間はなかなか名前が分からないのだが、マルガタゴミムシの仲間もこれまたよく分からないのが多い。
  フェモラリスヒラタゴミムシ   ルキドゥスツヤゴモクムシ  
ph17G フェモラリスヒラタゴミムシ(ルリヒラタゴミムシ) ph18G ルキドゥスツヤゴモクムシ(ハネグロツヤゴモクムシ)
2009年5月20日 日本、北海道札幌市定山渓 2011年6月8日 日本、北海道札幌市定山渓
タンポポの花に何かが潜り込んでいた。よくよく見るとヒラタゴミムシの仲間のようである。Uターンして、顔を向けたところをパチリ! 小さなゴミムシが林道を歩いていた。すぐにカメラを出して追いかけるが、なかなか止まってくれない。いつもこんな鬼ごっこを繰り返している。
  グラヌラトゥスオサムシ   コルポロススゴモクムシ  
ph19G グラヌラトゥスオサムシ(アカガネオサムシ) ph20G コルポロススゴモクムシ(ヒロゴモクムシ)
2012年5月28日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年6月28日 日本、北海道札幌市定山渓
毎年毎年、同じ道を歩いていてもいつも同じ虫たちとは限らない。今年は、アカガネオサムシを度々見かけるようになった。 ずんぐりした体形のゴモクムシ、札幌にはナガゴミムシの仲間が多いので、違う体形のゴミムシには少し敏感になる。

Copyright (C) 2006〜2013 森みつぐ    /// 更新:2013年7月7日 ///