夢惑う世界・昆虫たち オサムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 オサムシ・ゴミムシたちの生態写真 生態写真その4
  スボワトゥスナガゴミムシ   トゥンベルギイナガゴミムシ  
ph31G スボワトゥスナガゴミムシ(マルガタナガゴミムシ) ph32G トゥンベルギイナガゴミムシ(ツンベルグナガゴミムシ)
2010年5月15日 日本、北海道札幌市定山渓 2008年5月24日 日本、北海道札幌市定山渓
多分、死んでいたイタドリハムシなんだろう、たいそうなご馳走にありついたのだろうか、私には目もくれず貪り付いていた。 山道を歩いていて、良く見かけるゴミムシの中でもナガゴミムシの仲間はかなり多い。歩き回ることで、餌にありつくのも多くなるからだろう。
  トリプンクタタヒラタアトキリゴミムシ   プロリクススホソアトキリゴミムシ  
ph33G トリプンクタタヒラタアトキリゴミムシ(ミツアナアトキリゴミムシ) ph34G プロリクススホソアトキリゴミムシ(ホソアトキリゴミムシ)
2009年6月18日 日本、北海道札幌市定山渓 2008年6月12日 日本、北海道札幌市砥石山
葉上に生息する平べったいミツアナアトキリゴミムシ、体形からも地上生活ではなく樹上生活であることが頷ける。 網を振り回すだけの採集に飽きたので、あるときから、じっと見つめながら歩くことにしている。そして、何かを見つけては覗き込む。
  ヤポニクスモリヒラタゴミムシ   レプティスナガゴミムシ  
ph35G ヤポニクスモリヒラタゴミムシ(ハラアカモリヒラタゴミムシ) ph36G レプティスナガゴミムシ(クロオオナガゴミムシ)
2009年7月30日 日本、北海道札幌市定山渓 2011年6月8日 日本、北海道札幌市定山渓
樹上の葉っぱで見かける小さなゴミムシたち、山道や林道を歩き回っているゴミムシと違って平べったい体である。 黒一色で似たり寄ったりのナガゴミムシの仲間たち、道端で出会っても今一つわくわく感がない。“ごめんよ!”
  ロブストゥスヨツボシゴミムシ   ロンギタルシスゴモクムシ  
ph37G ロブストゥスヨツボシゴミムシ(コヨツボシゴミムシ) ph38G ロンギタルシスゴモクムシ(クビアカツヤゴモクムシ)
2015年7月15日 日本、北海道札幌市定山渓 2012年8月8日 日本、北海道札幌市定山渓
やはり翅は黒一色ではなく、斑紋があると嬉しい。特に、四つ星の斑紋なんて贅沢な斑紋でお気に入りである。 斑紋が無く黒っぽいのが多いゴミムシたちなので、斑紋があったり鮮やかな色彩のゴミムシはいつ見ても飽きが来ない。

Copyright (C) 2022-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年11月26日 ///