夢惑う世界・昆虫たち タマムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 タマムシたちの生態写真 生態写真その1
  ブクエティシモフリタマムシ   ウィリダエネアフナガタタマムシ  
ph1H ブクエティシモフリタマムシ(チリシモフリタマムシ) ph2H ウィリダエネアフナガタタマムシ
2002年12月23日 チリ、ロス・アンデス 2003年12月25日 ボツワナ、ハボロネ
荒涼とした風景の中の枯れ草に、しっかりしがみついていた変な奴! サバンナの中で見つけた花の咲く木は、やはり虫さんにとっても、オアシス!
  ウィワタクロホシタマムシ   sp1フナガタタマムシ  
ph3H ウィワタクロホシタマムシ(マスダクロホシタマムシ) ph4H sp1フナガタタマムシ
2002年6月28日 日本、静岡県天城山 2005年5月4日 ドミニカ、サン・ホセ・デ・オコア
面白味のない針葉樹の林を歩いていると、ときには綺麗なタマムシに出会うのである。 少し乾燥した山道を下りてゆくと、葉っぱの上にちょこんと乗っている虫さんが目に入った。
  マニッラルムムネスジタマムシ   ベルリオジムネスジタマムシ  
ph5H マニッラルムムネスジタマムシ(アオムネスジタマムシ) ph6H ベルリオジムネスジタマムシ(コウトウムネスジタマムシ)
2006年6月4日 日本、沖縄県西表島 2007年6月29日 台湾、蘭嶼島
採集を終えて石垣島に戻るため桟橋へと歩いていると、私を待っていたタマムシがいた。 横断道路を歩いていたら、葉っぱの上にムネスジタマムシが。“今度は、青くないよ?!”
  クプレオマルギナトゥスムナコブナカボソタマムシ   モヤヒメヒラタタマムシ  
ph7H クプレオマルギナトゥスムナコブナカボソタマムシ ph8H モヤヒメヒラタタマムシ(リュウキュウヒメヒラタタマムシ)
2002年8月13日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン 2006年5月31日 日本、沖縄県石垣島
なかなか大きなタマムシを見かけることは少ないので、こんな小さなタマムシもしっかりと見つけないと・・・。 八重山諸島で見かけるヒメヒラタタマムシ、小形でもじっくり見ているとなかなか美しいタマムシである。
  アマビリスマダラタマムシ   フルギディッシマルリタマムシ  
ph9H アマビリスマダラタマムシ(アオマダラタマムシ) ph10H フルギディッシマルリタマムシ(タマムシ)
2010年6月6日 日本、茨城県大子 2003年9月14日 日本、静岡県天城
すっかり舗装された山道を上っていたが、やはり針葉樹が多い。暫く歩いていると、葉っぱの上に緑色に輝くウバタマムシ(?)を見つけた。 天城の山道を歩いてきて、帰りのバス停近くの小道でバスが来るまで待っていたら、路上にきらきら光るものを見つけた。

Copyright (C) 2003-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年4月24日 ///