夢惑う世界・昆虫たち ゾウムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ゾウムシたちの生態写真 生態写真その1
  スプレンディダルリオトシブミ   ge2オトシブミ  
ph1F スプレンディダルリオトシブミ(カシルリオトシブミ) ph2F ge2オトシブミ
2003年5月24日 日本、山梨県本栖 2002年8月13日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
小さな体で、葉肉の厚いイタドリの葉に辛抱強く噛み付いたりする。さすが、親である。 トゲトゲのあるオトシブミ。何処の国でも落とし文は、同じように作られている。
  トリフィドゥストゲアシナガゾウムシ   sp1カツオゾウムシ  
ph3F トリフィドゥストゲアシナガゾウムシ(オジロアシナガゾウムシ) ph4F sp1カツオゾウムシ
2002年6月28日 日本、静岡県天城山 2004年7月21日 モロッコ、ベニ・メラル
去年も、この近くで見つけたが写真を撮る前に逃げられた。今回は、じっとしててね。 全くと言っていいほど甲虫が見つからないまま最終日に・・・でも一匹だけ見つけた。
  インフェルナリスクロカタゾウムシ   ge6ゾウムシ  
ph5F インフェルナリスクロカタゾウムシ(クロカタゾウムシ) ph6F ge6ゾウムシ
2005年5月30日 日本、沖縄県石垣島 2003年4月28日 キューバ、トリニダー
何もいないねと思いながら歩いていると、頭上で息を凝らしながらじっとしているのがいた。 森林は発達していたのだが、お目当ての昆虫が少なかった。やっと見つけたゾウムシ君!
  ロエロフシトホシオサゾウムシ   ge29ゾウムシ  
ph7F ロエロフシトホシオサゾウムシ(トホシオサゾウムシ) ph8F ge29ゾウムシ
2006年6月10日 日本、山梨県十島 2004年8月18日 ラオス、ルアンナムタ
オサゾウムシを見つけると、やはり熱帯地方に思いを馳せてしまう。大きいのがいいな! 1時間以上歩いて採集地に向かっていると、大きなゾウが道を横断していた。
  ロエロフシトホシオサゾウムシ   ge8ミツギリゾウムシ  
ph9F トバフォリウスカタゾウムシ(コウトウカタゾウムシ) ph10F ge8ミツギリゾウムシ
2007年6月30日 台湾、蘭嶼島 2007年6月22日 台湾、福隆
八重山諸島のクロカタゾウムシみたいに、蘭嶼島では綺麗なカタゾウムシが歩き回っていた。 林道下の渓流に下りて昆虫を探したが見つからない。戻る際、邪魔な草を払おうとすると・・・。

Copyright (C) 2003-2006 森みつぐ    /// 更新:2006年8月7日 ///