夢惑う世界・昆虫たち ゾウムシたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ゾウムシたちの生態写真 生態写真その3
  ge3オトシブミ   フィッシカウダオサゾウムシ  
ph21F ge3オトシブミ ph22F フィッシカウダオサゾウムシ(ヤシオサゾウムシ)
2007年11月8日 ベトナム、タッケー 2006年5月31日 日本、沖縄県石垣島
温帯地方では、よく見かけるオトシブミだが、熱帯・亜熱帯地方では、なかなか見かけることがない。でも、見つけた! 流線型のなかなか格好いいオサゾウムシの仲間たち、大形の種類もいるが残念ながら出会うことは余りない。
  ge17ゾウムシ   ストリギコッリスツツゾウムシ  
ph23F ge17ゾウムシ ph24F ストリギコッリスツツゾウムシ(ツツゾウムシ)
2006年11月29日 タイ、メーソート 2005年8月6日 日本、山梨県十島
ちょっと白粉を纏ったゾウムシを見つけた。綺麗なんだけれど、熱帯のゾウムシは、もっとキラキラがいいかな。 お鼻が長く愛くるしい寸胴体型のゾウムシたち、ずっと見ていても飽きがこない虫さんである。
  ウィリディメタリクスフキヒョウタンゾウムシ   ラパティマダラクチカクシゾウムシ  
ph25F ウィリディメタリクスフキヒョウタンゾウムシ(ハナウドゾウムシ) ph26F ラパティマダラクチカクシゾウムシ(ヤナギシリジロゾウムシ)
2007年5月23日 日本、北海道札幌市定山渓 2007年7月26日 日本、北海道札幌市定山渓
子どものとき、このちょっと太目のゾウムシが気に入っていた。虫さんは、大きいか綺麗か変わっているかが条件だった。 柳に付く虫さんはいろいろいて春から夏にかけて、どんどん葉っぱが蝕まれてゆくのを見る。枝には、お尻が白いゾウムシさんも見かける。
  ge41ゾウムシ   ミツギリゾウムシ2  
ph27F ge41ゾウムシ ph28F ミツギリゾウムシ2
2002年8月10日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン 2006年1月3日 ブラジル、イグレジーナ
熱帯の植物らしい厚い葉っぱに、仲睦ましいゾウムシ2匹を見つけた。ただもっと熱帯らしいゾウムシが良かったが。 伐採された木々が積んであったので、虫さんを探していたら、“うわっ!なんだこれ!!”ダニのお化けがいた。
  ラクスマダラヒゲナガゾウムシ   エリトロプテルスオトシブミ  
ph29F ラクスマダラヒゲナガゾウムシ(カオジロヒゲナガゾウムシ) ph30F エリトロプテルスオトシブミ
2010年5月15日 日本、北海道札幌市定山渓 2005年7月20日 ロシア、ウラジオストック
ヒゲナガゾウムシと言うと、やはり熱帯・亜熱帯に多いと思われるが、北海道にも数種類いる。枯れた立木の上にいるのを見つけた。 オトシブミは、葉を巻いているのをじっと見ていたいものだが、歩き回るのが好きな私はそうはいかない。“あんたは葉を巻かないの?”

Copyright (C) 2012-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年8月7日 ///