夢惑う世界・昆虫たち ハエ・アブたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ハエ・アブたちの生態写真 生態写真その1
  ムシヒキ3   アシナガバエ1  
ph1V ムシヒキ3 ph2V アシナガバエ1
2002年1月1日 ジンバブエ、ムタレ 2003年8月2日 日本、山梨県十島
お正月早々、美しい眼差しで見つめられてしまった。ああ、どうしよう。 葉っぱの上を歩き回ってはちょこんと飛ぶ小さなハエなのだが、キンキラキンに光っているのがなんだか怪しげな雰囲気がある。
  バサリスネグロクサアブ   ge4ヤドリバエ  
ph3V バサリスネグロクサアブ(ネグロクサアブ) ph4V ge4ヤドリバエ
2009年6月10日 日本、北海道札幌市定山渓 2009年10月20日 台湾、花蓮
丸々と太ったこのアブは、葉っぱの上で休んでいるのをときどき見かける。ちょっと大人しいアブである。 メタリックブルーに輝いていたハエ、顔のオレンジも映えていた。でも、やっぱりハエは、安っぽく見えてしまう。“ごめん!”
  ハエ11   クリスルスウシアブ  
ph5V ハエ11 ph6V クリスルスウシアブ(アカウシアブ)
2011年5月13日 インドネシア、スラウェシ島 2003年8月2日 日本、山梨県十島
花の乏しい熱帯では、なかなかアブは見かけないが、林内では、ヤドリバエらしきハエが葉上に陣取っているのを見かける。 山道を歩いていると、突然、ぶ〜んという羽音をたてて、体の回りを旋回し始める。でも、刺されるほど無頓着ではない。
  ge5アシブトハナアブ   トワデンシスオオカ  
ph7V ge5アシブトハナアブ ph8V トワデンシスオオカ(トワダオオカ)
2009年10月18日 台湾、玉里 2010年8月14日 日本、北海道札幌市定山渓
似たり寄ったりのハナアブの仲間、亜熱帯や熱帯地方に行くと花が少ないのでハナアブも少ない。でも、花があれば。 街中では蚊に刺されることがなくなってしまったが、野山に行っては年に数回ヤブカに刺される。でも、トワダオオカは、刺したりしない。
  チョウバエ1   ディモルプムオオムシヒキ  
ph9V チョウバエ1 ph10V ディモルプムオオムシヒキ(メスアカオオムシヒキ)
2003年5月2日 キューバ、トリニダー 2006年5月28日 日本、沖縄県西表島
便所蝿!昔は、よくトイレで見かけた翅の黒い小さなハエであるが、最近は見かけなくなった。しかしキューバにいました。 大好きな西表島の林道を歩いていると、トンボが飛んで来て葉っぱの上に止まった。“あれっ!ムシヒキじゃない!!大きいね!”

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年9月4日 ///