夢惑う世界・昆虫たち ハエ・アブたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ハエ・アブたちの生態写真 生態写真その5
  オブスクラマエグロメバエ   カエサルキンバエ  
ph41V オブスクラマエグロメバエ(オオマエグロメバエ) ph42V カエサルキンバエ(キンバエ)
2013年7月15日 日本、北海道札幌市定山渓 2012年6月28日 日本、北海道札幌市定山渓
ジガバチ似で腰が細い。似ていることに何か意味があるのかどうかは私には分からないが、ハチに似ることは得することが多いのだろう。 派手なキンキラキンの色彩のキンバエ、腐肉や獣糞に群集しているところを見てなかったら、何とも美しい虫さんであることか。
  キンクテッラオビホソヒラタアブ   グランデヒゲナガハナアブ  
ph43V キンクテッラオビホソヒラタアブ(オビホソヒラタアブ) ph44V グランデヒゲナガハナアブ(オオヒゲナガハナアブ)
2003年11月1日 日本、山梨県本栖 2009年6月18日 日本、北海道札幌市定山渓
アブは種類が多い。特にヒラタアブの仲間は、多過ぎて私には分からないが、花壇で一番見かけるのがヒラタアブの仲間である。 ちょっと大き目のずんぐりしたハナアブなので、アブとしては見た目は少しスズメバチみたいに威風堂々である。
  ge15ヤドリバエ   アエネオストマクチグロヒラタアブ  
ph45V ge15ヤドリバエ ph46V アエネオストマクチグロヒラタアブ(クチグロヒラタアブ)
2011年5月15日 インドネシア、スラウェシ島 2010年5月29日 日本、北海道札幌市定山渓
暑い中、昆虫採集をしていたら、汗でしょっぱくなった肌にいろいろな虫さんがやって来る。だが、あまりハエは来なくてもいいんだけど。 私には野外で同定することは出来るハエやアブは少ないので、やはり掴まなくてはならない。ヒラタアブの仲間は尚更だ。
  アピフォルメヨコジマナガハナアブ   アルテルマタチョウバエ  
ph47V アピフォルメヨコジマナガハナアブ(ヒメヨコジマナガハナアブ) ph48V アルテルマタチョウバエ(ホシチョウバエ)
2011年6月16日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年5月29日 日本、北海道札幌市定山渓
一瞬、クロスズメバチかなと思ってしまうようなハナアブの仲間がいる。少しは得しているのだろうか。私は近付くのだが。 住居内や人家周辺に棲み付いているものと思っていたが、自然豊かな定山渓の森林で見つけたのはチョウバエであった。
  アングスティコルニスマガリケムシヒキ   アングスティスティラクシヒゲカガンボ  
ph49V アングスティコルニスマガリケムシヒキ(マガリケムシヒキ) ph50V アングスティスティラクシヒゲカガンボ(ヒメクシヒゲカガンボ)
2010年6月6日 日本、茨城県大子 2009年6月3日 日本、北海道札幌市定山渓
ムシヒキの仲間は、良く林道沿いのガードレールやコンクリート塀に止まっているのを見かけるのでつい覗き込んでしまう。 どうも苦手な双翅目の虫さんたち、その中でも蚊を大きくしたようなカガンボたち、“あんたは誰ですか?”

Copyright (C) 2022-2023 森みつぐ    /// 更新:2023年6月4日 ///