夢惑う世界・昆虫たち ハエ・アブたち生態写真・リスト1
夢惑う世界 ハエ・アブたちの生態写真 生態写真その6
  ウェスピフォルマヨコジマナガハナアブ   アディアストラトゲナシケバエ  
ph51V ウェスピフォルマヨコジマナガハナアブ(ヨコジマナガハナアブ) ph52V アディアストラトゲナシケバエ(クロトゲナシケバエ)
2015年7月6日 日本、北海道札幌市定山渓 2009年6月29日 日本、北海道札幌市定山渓
大形の立派なナガハナアブたち、ときにはスズメバチに似て、“あれっ!”と思い、採るのを思いとどまることもある。 双翅目は、カやハエなど非常に多くの種類がいる。ケバエはカの方に近いが、人を挿すことはなく人畜無害である。
  コムラエイシアブ   サカリニカオオシマハナアブ  
ph53V コムラエイシアブ(コムライシアブ) ph54V サカリニカオオシマハナアブ(オオシマハナアブ)
2012年5月31日 日本、北海道札幌市定山渓 2010年8月14日 日本、北海道札幌市定山渓
背中の金色の毛が眩しいムシヒキアブの仲間である。アブの仲間も多種多様な生態を持つので、苦手だけどちらっと見てしまう。 小さな花が密集するサラシナシュウマの花穂には、多くの虫さんたちが訪れている。ハナアブも吸蜜していた。
  シネンシスヒラタヤドリバエ   セクシナクラタムツボシハチモドキハナアブ  
ph55V シネンシスヒラタヤドリバエ(シナヒラタヤドリバエ) ph56V セクシナクラタムツボシハチモドキハナアブ(ムツボシハチモドキハナアブ)
2012年5月31日 日本、北海道札幌市定山渓 2009年6月24日 日本、北海道札幌市星置
一見したところハナアブの仲間かと思ってしまうのだが、実はカメムシに寄生するヤドリバエの仲間である。 遠目に見ていると、やはりハチのようにに見えてくる。他人の空似なのか擬態なのか私には分からないが。

Copyright (C) 2023-2024 森みつぐ    /// 更新:2024年5月5日 ///