夢惑う世界・昆虫たち ウンカ・アワフキたちの生態写真・リスト1
夢惑う世界 ウンカ・アワフキたちの生態写真 生態写真その1
  アルビノタタテングアワフキ   ge3アワフキ  
ph1W アルビノタタテングアワフキ(テングアワフキ) ph2W ge3アワフキ
2002年6月28日 日本、静岡県天城山 2002年8月11日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
明るい林道を歩いていると、路傍の叢でよく跳ね回っているアワフキたち。 昨日降っていた雨も止み、今日は良好。可愛い虫さんたちも虫干し中です。
  ツノゼミ1   ヨコバイ5  
ph3W ツノゼミ1 ph4W ヨコバイ5
2003年4月28日 キューバ、トリニダー 2005年5月1日 ドミニカ、コンスタンサ
葉っぱの上でひっくり返って死んでいた。写真を撮って、摘もうとしたら・・・“ウソでしょう!” 葉っぱの上に、色彩豊かな小さいヨコバイを見つけた。“いいよ!可愛いね!”
  ヨコバイ6   プテロポロイデスマエグロハネナガウンカ  
ph5W ヨコバイ6 ph6W プテロポロイデスマエグロハネナガウンカ(マエグロハネナガウンカ)
2005年12月27日 ウルグアイ、ミナス 2005年10月1日 日本、山梨県十島
川沿いの草茫々の中を歩いていたら、丸まった葉の上に綺麗なヨコバイを見つけた。 深まりつつある秋の林道で葉裏に不思議な虫を見つけたが、お尻を向けられてしまった。
  ヤポニカツマグロオオヨコバイ   ge1ヨコバイ  
ph7W ヤポニカツマグロオオヨコバイ(ツマグロオオヨコバイ) ph8W ge1ヨコバイ
2006年9月4日 日本、山梨県十島 2002年 8月11日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
やけに神経質な虫である。近付いてゆくとすぐ、葉や茎の反対側へとするすると移動する。 ヨコバイ、アワフキ、ウンカ・・・。余りぱっとしない虫さんたちだが、中には美しいのを見かけたりする。
  ディスティンクティッシマアオバハゴロモ   ハゴロモ1  
ph9W ディスティンクティッシマアオバハゴロモ(アオバハゴロモ) ph10W ハゴロモ1
2006年5月30日 日本、沖縄県石垣島 2002年8月11日 ミャンマー、ピン・ウー・ルウィン
ハゴロモの仲間には、樹の幹に綺麗に整列して棘に化けているのもいるが、あんたは・・・??? 透けた翅のハゴロモを見つけた。日本にも同じようなハゴロモがいるが、多分違う種類なのだろう。

Copyright (C) 2003-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年9月4日 ///